カップルたちの「プレゼント習慣」。贈る頻度は男性の10人に1人が月1回以上

1年で最もハートがあふれるバレンタインデーも終わり、ほっとひと息ついている女性も多いのでは? そもそもバレンタインデーって女性にとってはうれしいイベントのようで意外とやっかいだったり(笑)
カップルならクリスマスにプレゼントをあげたばっかりだし、何を贈ればいいか悩んでいた人も多いのでは? そこで生まれたちょっとした疑問。「恋人同士って、1年にどれくらいプレゼントを贈りあっているの?」

shutterstock_155128526

誕生日、クリスマス、バレンタインデー、なかにはつきあった記念日、結婚記念日などを用意している人もいるのかな!? 今回は恋人へのプレゼントの頻度についての調査。リクルートマーケティングパートナーズが運営するブライダル総研が15歳~49歳の未婚の男女1652人のアンケートを実施した結果がこちら。

男女共に7割以上が年に2回以上、男性の10人に1人が月1回以上プレゼントを贈っている
恋人へのプレゼントを贈る頻度で最も多かったのは、男女ともに「4か月~半年に1回以上」。また男性は3人に1人が年に4回以上贈り物をしていることがわかりました。また男性の10人に1人は1か月に1回以上という結果も。全体的に男性の方が女性よりも贈り物をする頻度が高いことがわかりました。

■恋人へのプレゼントを贈る頻度はどれくらい?
3か月に1回以上 (男性)32.1%(女性)22.0%
・月に1回以上   (男性)11.2%(女性)4.5%
・2~3か月に1回  (男性)20.9%(女性)17.5%
4か月~半年に1回以上 (男性)43.7% (女性)51.0%
・4~5か月に1回  (男性)14.1%(女性)16.6%
・半年に1回    (男性)33.2%(女性)34.4%

1年に1回    (男性)13.1%(女性)16.9%

ほとんどない  (男性)7.5%(女性)10.1%
(※ブライダル総研 恋愛観調査2014調べ)

ちなみに、このプレゼントを贈る頻度は、恋愛に対する考え方と大きなかかわりがあることも判明。プレゼントを贈る頻度が高い人ほど、「恋愛は心の支えである」「恋愛は常にしていたい」「自分より好きな人に尽くしたい」「常に連絡を取り合いたい」と思っていることがわかりました。

■「恋愛は心の支えである」と考えている人の割合
・3か月に1回以上    64.4%
・4か月~半年に1回以上  63.3%
・年に1回~ほとんどない  52.1%

■「恋愛は常にしていたい」と考えている人の割合
・3か月に1回以上     53.7%
・4か月~半年に1回以上  46.4%
・年に1回~ほとんどない  41.8%

■「自分より好きな人に尽くしたい」と考えている人の割合
・3か月に1回以上     43.4%
・4か月~半年に1回以上  38.2%
・年に1回~ほとんどない  34.4%
(※リクルートブライダル総研 恋愛観調査2014調べ)

ではみんなどんなプレゼントをあげているのでしょう。「プレゼントに対する考え方」をWoman Insightが独自に調査したところ、カップルによってさまざまな風習・ルールがあることがわかりました。

■彼氏・彼女とプレゼントを贈りあう時のルールや風習はある?
・大きなプレゼントは誕生日とクリスマスの年に2回。でもお祝い事やお礼などを含めると月1回程度食べ物やお酒などのプレゼントをあげているかも。(34歳女性/カップル歴1年半)
・誕生日はお互い欲しいものをリクエストして買ってもらい、クリスマスは予算2万円程度で各自用意することになっている。(30歳女性/カップル歴3年)
・誕生日もクリスマスもリクエスト制。予算は伝え合っていないけど、お互い同じくらいになるように調整しているかも。(29歳女性/カップル歴5年半)
・つきあった記念日、誕生日、クリスマスが3大プレゼント。彼氏からは毎年アクセサリー、彼氏へはバッグや靴が多いかも。予算は私は5万円程度かな。年上の彼氏の予算は10万円くらい!?(30歳女性/カップル歴2年)
・誕生日もクリスマスもサプライズで各自用意。相手を思いながらプレゼントを選ぶのこそプレゼントの醍醐味だと思う。つきあった記念日だけいっしょにおそろいのものを買いあっている。(35歳女性/カップル歴3年)
・プレゼントの予算を決め合っている。ちなみに誕生日もクリスマスも5万円まで。バレンタインは毎年手作りのお菓子のみ。(26歳女性/カップル歴4年)

こうやってみると、意外と予算を決めたり、リクエスト制を導入しているカップルが多いことが判明。でも相手が喜ぶ姿を想像しながら選ぶのもやっぱり楽しいですよね。それにしてもカップル歴が長い人たちほどうまくルールを決めている気がします。いや~勉強になります!(いしかわちえ)

情報提供元:ブライダル総研

(あわせて読みたい)

※これはモテる!熱中しているものがある女性=「熱中女子」の特徴7つ

※気になる他人の結婚記念日事情。お祝いにしたこと第1位は〇〇!

※あなたは平均に当てはまる?働く大人のデート白書【独身女子篇】

※覚えておかなくちゃ!35歳までに幸せな結婚をするために必要な3つのこと

※いつまでもラブラブの秘訣!イマドキ夫婦は○○の日にこんなことしてた!

※こんな女は絶対嫌だ!男子がデートで「ドン引き」しちゃうポイント2つ