小学生のころ、みなさんは「おまじない」しませんでしたか?
たとえば好きな人の名前を100回書いて両思いを祈ってみたり、枕の下に好きな人の写真を入れて、いい夢が見られるようにお願いしてみたり、四つ葉のクローバーを必死に探してみたり……。
ですが大人になれば、「おまじないなんて気休めなだけ」なんて、次第に信じなくなり、おまじないをやらないのが当たり前になってきます。
しかし、それはもったいない!
このたび大人女子向けのおまじない本『大人女子のおまじない百科』が誕生し、その著者である心理研究家の浅野八郎氏は、「まじないとは、“プラシーボ効果”や“ピグマリオン効果”などの心理的影響により、ダメなことも可能にする力を得ることができるもの」と定義づけをしています。
そして今、子どもではなく大人女子の間でも、おまじないがブームになりつつあるのだとか!
今回はその著書の中から、恋愛シーンにおけるおまじないをご紹介します。
■出会い編 ステキな出会いを呼び寄せるおまじない
【コップの水で恋を招く】
いつもより30分早く起きて、コップに水をたっぷり入れます。そしてそれを半分ほど飲みます。
残った水の中に花びら(種類はなんでもOK)を1枚入れます。入れたら指で水をくるくるかきまわし、花びらを取り出して、お気に入りのハンカチに包みます。残りの水は庭や観葉植物の土にこぼします。
一両日中にあなたの恋人になる人が目の前に現れるでしょう。
■片思い編 片思いが叶うおまじない
【相手の心を引き寄せる髪の毛】
昔から願いをかける相手の髪や爪はおまじないの大事な道具です。なぜなら髪や爪はその人の分身であるとみなされているからです。
もし好きな相手の肩などに髪が落ちているのを見つけたら、そっととってきて白い紙に包み、それをいつもお守りとして身に着けていてください。そうすればいつかきっと、相手の心はあなたに引き寄せられてしまうはずです。
本当は抜け毛ではなく、生えている髪を抜いて使うのがベストです。が、生えている髪の毛を抜くのは難しいですよね(笑)。そんなときは、できるだけ抜けたばかりの髪の毛を使うようにすると効力が高まります。