気になる他人の結婚記念日事情。お祝いにしたこと第1位は〇〇!

女性にとって、記念日ってどんな日でも大切ですよね。誕生日はもちろん、クリスマスやバレンタインなどの特別な思い出があるだけでも記念日になると思います。

記念日の中でも特に、結婚記念日は女性にとっては最も重要な記念日のひとつ。

そんな「夫婦の記念日」について、既婚者695名にアンケート調査を実施。実際記念日には何をしていのるか、いくらくらいの予算なのか、など夫婦の実態を聞いてみました!

shutterstock_231141397

■結婚記念日にしたこと、第一位は?

「直近の結婚記念日、または結婚記念のお祝いとしてどんなことをしましたか」という質問の結果がこちら。

1位:「外で食事をする(58.3%)」

2位:「口頭で『ありがとう』、『おめでとう』など伝える(31.0%)」

3位:「一緒に(遊びに)でかける(29.9%)」

 

外で食事をしたり一緒にでかけるなど、外出をする人が多い中、口頭で言葉を伝えるという人も3割ほど。特になにもしていないという人は6.7%と、ほとんどの人が結婚記念日には何かしらのお祝いをしているんですね。

 

結婚記念日01

 

■直近の結婚記念に使った金額は?

「直近の結婚記念日、結婚記念のお祝いはいくらくらい使いましたか」という質問の結果がこちら。

第1位:「5,000円~1万円未満(19.8%)」

第2位:「1万~1万5,000円未満(13.9%)」

第3位:「0円(12%)」

最も多かった回答は、「5,000円~1万円未満」。レストランで2人で外食をするとなると、これくらいの金額は使いますよね。第3位の「0円」という人も12%と、自宅で手作りのお祝いをする人も多いようです。

 

結婚記念日02

 

■実際に、結婚記念日で思い出に残っているお祝いは?

実際に結婚記念日のお祝いにどんなことをしたのか、本音のコメントを聞いてみました! みなさん、それぞれの思い出があるようです♪

「旦那の仕事が忙しかったので、お気に入りのお店でお茶をして、ケーキを食べてお祝いしました。
記念日の次の日に、サプライズでフォトアルバムのプレゼントをくれました。1年目=紙婚式ってことで、選んでくれたみたいです」(30代 女性 東京)

「結婚式を挙げたレストランで食事をして、充実した記念日を過ごすことができた。」(30代 女性 愛知)

「特別なことはせず、お互いにお祝いと感謝の言葉を伝え合った。これからはちょっと特別なことをしたいなと思いました」(30代 女性 山口)

「ちょっと豪華な食事にしました。ステーキを焼いて、ケーキを買って……いつもとはちょっと違う程度ですが、家だとゆっくりできるので良かったです」(20代 女性 兵庫)

「値段も雰囲気もよい夜景の綺麗なレストランでディナーをしました。まだ1年ですが結婚記念日にはこういう風に少し特別な感じで過ごせれば、毎年結婚記念日をお互い大事にできると思いました」(30代 女性 三重)

 

■今後の結婚記念日にしたいことは?

では、みなさんが今後の結婚記念日にしたいことは何なのでしょうか。聞いてみました!

第1位:「外で食事をする(79.9%)」

第2位:「旅行に行く(65.2%)」

第3位:「プレゼント(51.5%)」

1位は直近の結婚記念のお祝いにしたことと同じ、「外で食事をする(79.9%)」。2位は「旅行に行く(65.2%)」となり、特別な日を いつもとは違う場所でお祝いしたいという人が多いようです。 また、3位に「プレゼントを贈る/贈られる(51.5%)」、6位には「一緒に写真を撮る(39.1%)」 があがり、結婚記念日を楽しみながらも記憶や形にも残していきたい! という気持ちがわかりますね。

 

 

結婚記念日03

 

■実際に今後の結婚記念日でやってみたいことは?

「結婚記念日への想い、やってみたいこと」についての本音のコメントを聞いてみました! 夫婦にとって大事な結婚記念日は、お金よりも思い出に残るものにしたい、という人が多いですね。

「海外挙式をしたのですが、同じ日に10周年のバウリニューアルを行う夫婦が居て、いつまでも仲が良くて羨ましいと思ったので、私達も5周年と10周年で海外でバウリニューアルをやる予定です」(20代 女性 東京)

「主人はサプライズが好きでいつも成功しているので私もバレずにサプライズプレゼントをあげたりしてみたい!」(20代 女性 宮城)

 

いかがでしたか?

長い間一緒に生活していると慣れてしまって恋愛感情がなくなったり、マンネリ化してしまうなんてこともよくありますが、結婚記念日にお祝いするだけでも結婚当初の気持ちを思い出して新鮮な気持ちになれますよね♪(ハツ)

 

出典:株式会社みんなのウェディング

 

【あわせて読みたい】

※【AneCan読者1000人の生活白書】初めての交際は〇才、今の彼と結婚したい人は○%etc.ライフスタイル全公開!

※イマドキ女子は○○が好き!「結婚式の料理」人気ランキング

※【AneCan読者1000人の生活白書】結婚相手に求めるものは?婚活してる?アネサー世代の恋愛事情