【今日のインサイト】1月24日は「クノール(R)スープ」発売の日。“コーンクリーム”を使ったフレンチトーストって!?

1973年に『クノール(R) カップスープ』が発売されてから、今年で42年。お湯を注いでかき混ぜるだけという手軽さと美味しさで、長く愛されているスープが主力の『クノール』ブランド。

実はその第一歩ともいえる『クノール(R) スープ』が発売されたのは、もっと遡り、高度経済成長期真っ只中の1963年1月24日。東京地区から始まり、9月には全国発売されました。5種類からスタートし、1969年には15種類まで発売されていたそう。

ところで、この『クノール(R) カップスープ』の粉末を使った“アレンジレシピ”があるのをご存知ですか? お湯を注いで飲むだけでなく、主食からデザートまでと、いろんな食材とあわせて“調味料”代わりとしても使える優れものなんです。

まずは、『クノール(R) カップスープ』といえば、<コーンクリーム>! というわけで、朝食にもおすすめの2品から♪

 

┃「クノールカップスープ」の粉末で作る簡単アレンジレシピ

コーンクリーム フレンチトースト
[調理時間 10分]

20150124knorr_02

【材料(2人分)】『クノール(R) カップスープ』コーンクリーム……1袋/フランスパン……4切れ/溶き卵……1個分/豆乳……100ml/バター……適量

『クノール(R) カップスープ』と卵、豆乳(牛乳でもOK)を混ぜたものに、フランスパンをひたしておいたものを、バターで両面こんがりと焼く。いつものフレンチトーストよりも、表面がカリッと仕上がる気がします。コーンの風味がなんとも言えない美味しさ! 卵と豆乳の残ったものは、スクランブルエッグにして挟んで食べると、ちょっとしたランチメニューです。

 

ツナと豆のコーンスープかけごはん
[調理時間 5分]

20150124knorr_01

【材料(1人分)】『クノール(R) カップスープ』コーンクリーム……1袋/ミックスビーンズ……1/2袋/ツナ缶……1/2缶/豆乳……200ml

カップに、『クノール(R) カップスープ』とミックスビーンズと豆乳を入れて、レンジで3分。あとは、ツナとご飯を加えるだけ。豆とツナが少し入っていることで、食べ応えがあり、彩りもぐっと良くなりますよね。全体的に甘めなので、黒コショウをアクセントに散らしてみました。調理の手間はないのに、おもてなしとしてもOK、カフェメニューのような一品!

 

『クノール(R) カップスープ』の新しい美味しさを発見してしまったら、別の味でも試してみたくなり、こんなのも試してみました。

おでんのポタージュディップ
[調理時間 5分]

20150124knorr_04

【材料(1人分)】『クノール(R) カップスープ』ポタージュ……1袋/熱湯……50ml/おでん……適量

『クノール(R) カップスープ』を少量の熱湯で溶いて、おでんのディップに。おでんにつけて食べるとき、ディップの量が多すぎるとしょっぱいので注意が必要ですが、おでんの汁に、『クノール(R) カップスープ』を混ぜて飲むと、味に深みが出て美味。ひとつで3度美味しい(ノーマル・つける・まぜる)食べ方!

 

カップスープでスピードパスタ
[調理時間 15分]

20150124knorr_03

【材料(1人分)】『クノール(R) カップスープ』チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ……1袋/熱湯……●ml/スパゲティ……50g/しめじ……1/2パック/ベーコン……(小)3枚/オリーブオイル……適量

しめじとベーコンをオリーブオイルで炒め、茹でたスパゲティの上にのせて、お湯で溶いた『クノール(R) カップスープ』をかけるだけ。“ほうれん草ベーコン”という定番パスタが、簡単にできました。

あまりに簡単なアレンジレシピばかり。しかも、調味料をあれこれそろえなくても、『クノール(R) カップスープ』ひとつあるだけで、こんなに料理のバリエーションが広がるなんて!と感激です。

これらのレシピは、「クノール(R) カップスープ アレンジレシピ」という本を参考に作りました(『クノール(R) カップスープ』8種類で作れる全70レシピが掲載されています)。スープ、煮込み、グラタン、デザート……『クノール(R) カップスープ』がこんなことにも使えるなんて!と目からウロコ。

寒い日、いつもの朝食にスープを加えれば、温かい朝食“温朝食”に♪ さっと作れて体ポカポカ&胃袋大満足メニュー。ぜひお試しあれ。(さとうのりこ)

\ここにもちょい足し&アレンジレシピ!/

★【グルメ】簡単&激ウマ「たまごかけごはん」究極のちょい足しレシピ3

★毎月30日は「みその日」。意外な○○で「炊き込みご飯」が超簡単に作れる裏ワザとは?

レシピはこの本を参考に作りました!
「クノール(R) カップスープ アレンジレシピ」
A5判/96頁/¥980+税/新星出版社 発刊

20150124knorr_05

クノール(R) (味の素)
http://www.ajinomoto.co.jp/knorr/

【あわせて読みたい】

※【無印良品で彼氏につくってみた】驚愕の簡単さ!フライパンで焼くだけでピザができた

※5分でできる!美味しくて楽ちん「美人鍋」レシピ【肌編】

※簡単・おしゃれ・美味しい!包まない餃子の皮レシピ16【のっけ餃子編】

※肌や体にいい野菜の摂り方は断然「低温加熱」!旨み凝縮ゆでレシピ(2)