みんなスゴイ!20代夫婦の3組に2組はアレに満足していた!

突然ですが、パートナーと家事分担でケンカをしたことがありますか? 実は私、今朝もしちゃいました。ケンカというか、一方的に言いたいこと言っただけなので、ただいま反省中です(笑)。

そしてこんな事実が判明。
・パートナーとの家事分担に不満がある人は34.7%
・家事分担でケンカをしたことがある人は34.2%
意外と少ない! そう感じたのは私だけでしょうか?

shutterstock_114041497 (1)

通販カタログの株式会社ニッセンが運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」で614名に対して行った家事分担に関する意識調査によると、家事分担ができている夫婦は全体で半数近く。そして家事分担については3人に2人が満足をしていることがわかりました。しかも家事分担について日頃から話し合っている人は28.2%と予想以上に少ないことも判明。つまり多くの夫婦が、家事については不満もなく、ケンカもなく、話し合いもせずにうまくまわっているということなんですね。みんなすごい!!

■あなたはパートナーと家事分担していますか?
全体 :分担している 49.7% していない 50.3%
20代 :分担している 66.7% していない 33.3%
30代 :分担している 54.2% していない 45.8%
40代 :分担している 39.1% していない 60.9%
50代 :分担している 53.4% していない 45.6%
60代~:分担している 67.3% していない 32.7%

働く女性が増えてきたことや、家事や育児をするイクメンが増えたこともあり、20代は3人に2人、30代は2人に1人が家事を分担。また予想以上に多かったのが、定年を迎えた60代以上の人たち。なんと7割以上が家事を分担していました。一方で、40代は分担していない人の方が多く、分担している人が4割弱という結果になりました。家事分担を始めたきっかけは、「結婚当初から」「特にきっかけはなかった」という人が多く、いまや家事分担は当たり前になってきていることがわかります。

■家事分担を始めたきっかけは?
結婚当初から       31.8%
共働きを始めたときから  11.7%
出産・育児        14.0%
介護           1.1%
特にきっかけはなかった  31.3%
その他          10.1%

ではみんなどんな家事を分担しているのでしょう? 家事分担の項目を聞いてみると、ダントツでいちばん多かったのが「ゴミ出し」(77.2%)。また力仕事である「風呂洗い」や単純作業である「皿洗い」も半数以上の人が分担していました。一方で、最も行ってほしい家事を尋ねると「掃除」がトップに。

■家事分担をしている項目は何ですか?
1位 ゴミ出し 77.2%
2位 風呂洗い 59.2%
3位 皿洗い  53.3%
4位 掃除   44.6%
5位 炊事   41.8%
6位 洗濯   35.9%
その他   11.4%

■パートナーに行ってほしい家事は何ですか?
1位 掃除   43.0%
2位 風呂洗い 42.2%
3位 ゴミ出し 42.0%
4位 炊事   36.5%
5位 皿洗い  28.0%
6位 洗濯   20.0%
その他   8.0%

家事は毎日のことだけに、お互い感謝の気持ちを忘れがち。分担が決まると、やってもらって当たり前という状況になりがちです。(まさに私もそうでした!)
でも大切なのは、お互いに感謝を伝えあうことと、相手を思いやる気持ち。困ったときは助け合い、やってもらったら感謝しあうことで、よりよい関係が築けるのかもしれませんね。(Yuina)

情報提供元:nissen もらえるネット

【あわせて読みたい】

※アラサー女子1000人に大調査!くつろぐ日のなんでもランキング

※2014年、働く女子の反省第1位は○○のこと!そして今年の目標は?

※‟ポイントはあそこの掃除”……「お掃除」のコツ5か条

※【同棲どうしよう】男女150人調査!一緒に住むと、ケンカは増える?原因は何?

※夫が自分に無関心だったら?「努力する」は3割未満、驚愕の1位は!?