年上の彼VS年下の彼「年の差恋愛」実際どうなの?(前編)

shutterstock_117089638

年の差恋愛にまつわる話を、最近よく聞く気がします。
久しぶりに会った友人に「12歳年上の彼とつきあっている」と打ち明けられたり、「実は人生初めて年下とつきあっているんだよね……」というお姉さんがいたり、年の差恋愛はますます身近になっている、と感じる出来事が多い昨今。それは私ばかりではないのか、『Oggi』2月号でも「年上の彼VS年下の彼 あなたはどっちと恋したい?」という企画が組まれておりました。
というわけで、「年の差恋愛」にまつわるリアルなデータをご紹介します!

まずは回答してくれたOggi読者基本データをチェック。

【1】平均年齢:30.5歳

【2】あなたの恋愛対象は?
年上 69% 同世代 22% 年下 9%

【3】4歳以上年の離れた恋愛、経験ありますか?
YES 62% NO 38%
(YESの内訳は、年上74%、年下26%)

むむむ、年上が大人気です。さて、それでは「出会いのきっかけ」や「デートの頻度」など、様々なデータを見ていきましょう!

 

Q1.年上・年下との恋。年の差はいくつあった?

年上派:平均11.3歳
年下派:平均4.8歳

平均のわりにはかなり差が大きいような……!? 平均がこのくらいなのか、大幅に引き上げている人がいるのかも気になるところです。ちなみに最大の年の差は、年上で30歳上、年下で8歳下。それぞれ「取引先の役員」と「職場の学生アルバイトくん」だったようです。おや、年の差恋愛は職場きっかけが多いのでしょうか……? では、出会いのきっかけを見ていきましょう。

 

Q2.出会いのきっかけはなんでした?

◆年上派
1位:会社の上司・先輩
2位:仕事を通じて
3位:友人の紹介

◆年下派
1位:異業種交流会・合コン
2位:仕事を通じて
3位:会社の後輩・部下

気になる出会いのきっかけは、やはり年上にせよ年下にせよ仕事がらみが多いようです。仕事がらみ以外は、年上なら友人の紹介、年下なら合コンが多いよう。「合コンに来る年上は、ダメ男か既婚者」という意見も……!

 

Q3.デートの頻度は週に何回?

年上派:平均3.1日/週
年下派:平均2.2日/週

年下男性のほうがフットワークが軽いのではと思いきや、「社歴が浅いため上司の予定に振り回されっぱなしで、デートの予定も立てられない!」ようです。確かに年上のほうが時間を思い通りに使える人が多いため、デートの頻度が増えるのかも。そう思うと納得ですね。
さて、デートでは何をしているのでしょうか?それぞれ見てみましょう。

 

Q4.デートは何をして過ごすことが多い?

◆年上派
1位:外食
2位:ドライブ
3位:家でのんびり

◆年下派
1位:家でのんびり
2位:外食
3位:街歩き

 

同じ外食でも、年上派はディナーデート、年下派はお得感重視でランチと答えた方が多いのも印象的。さらに年上派で2位にランクインした「ドライブ」は年下派にはほぼ見られない回答でした。やっぱり年齢が違うと、デートの形も大きく異なるようです。

次回はさらに「デートの予算」「最も高額だったプレゼント」など、さらに気になるデータをご紹介していきます!(後藤香織)

Oggi2015年2月号表紙(『Oggi』2015年2月号)

【あわせて読みたい】

※夫と出会った平均は「23.2歳」!? アラサー女子結婚平均値~出会い編~

※30代、大人の女性の恋愛事情。「ぶっちゃけ100%好きじゃなかった」人が大多数!

※年上なら福山雅治さん、タメなら山下智久さん、年下なら三浦春馬さんが理想

※男子ドン引き!「このコは対象外だな…」ランキング、1位は○○が汚い女子!

※磯山さやかがOLに扮した、ヤバかわいい「妄想劇場」が話題!