仕事が忙しくてウーバー代は月5万…本業+副業で充実する25歳の家計簿【令和女子のマネー事情】

気になるけど他人には聞きづらいリアルなお財布事情を、様々な職業や趣味を持った人にこっそり特別に見せてもらいました。どのくらい稼いで、何に使っている?コレが令和のリアルです!

IT系企業で働きながらフリーモデルで活躍する25歳のリアル家計簿

【竹本萌映子さんの場合】

Age…25歳

Job…会社員として働きつつ、フリーモデルやライターとして活動

House…都内でひとり暮らし

Hobby…読書、映画鑑賞、ゲーム

PROFILE●元野球少女で、大学時代は学部のミスコンで優勝。その後SNSから活動が広がり人気者になり、2019年にはデジタル写真集も発売。

「平日は朝から夕方まで正社員として勤務しています。他のお仕事は平日夜&休日に。仕事はほぼリモートなので、外に出る機会は少なめ。趣味も家でひとりで楽しむことが多いです」

1か月の平均家計簿をチェック!

  • 月収(手取り※副業含む)…35万円以上
  • 家賃…約9万円
  • 食費…約5万円
  • 水道光熱費…約1万円
  • 通信費…約2万円
  • 生活日用品…約2~3万円
  • 交通費…約5千円
  • ファッション費…約1~2万円
  • 美容費…約1~2万円
  • 交際費…約1~2万円
  • サブスク費…約9千円
  • 趣味費…約2~3万円

Q.ちなみに貯金額は…? 

A.400万円以上

「資金運用にリベンジしたくて頑張って貯金しました。実は大学時代に25万くらい少額投資をしたんですが、資金が少なすぎて上手くいかなくて…(汗)。今何に投資するか悩み中です」

竹本さんの家計簿ポイント

①パラレルキャリアで収入がUPしました

「正社員をしながら他の仕事もしているので忙しいですが、その分収入が増えて暮らしに余裕が! ただ、収入の変動が激しい&副業の経費がかかるので使いすぎないよう気をつけてます」

②仕事が忙しくてUber Eats代がかさむ(汗)

「平日忙しくて買い出し&自炊の時間があまりとれず、お昼はUber、夜はコンビニ頼り。忙しい日はお昼に量が多いメニューをわざと頼んで、半分を夕食にすることが多いです」

③コロナ禍でおしゃれ費と交通費がダウン

「リモートワークなのもあって、食事会や飲み会が激減。家にしかいないのでコスメが減らず、ウィンドウショッピングでふらっと買い物することもないので自然と節約になってました」

④ニュースサイトや書籍のサブスクで勉強!

「動画や音楽のサブスクに加え、『Amazon Kindle Unlimited』で仕事の関連書籍を読んだり『NewsPicks』で最新ニュースをチェック。コスパよく知識を増やせ、すごくおすすめ!」

⑤大好きな漫画やゲーム、本への投資が増えた!

「元々本やゲームが好きなんですが、コロナ禍になりより時間もお金もかけるように。最近はハマったのは『SEKIRO』ってゲーム。話題のリアル系アクションはついやりたくなる!」

お金は、人生の選択肢を広げてくれるもの

「モデル活動をしているので華やかな生活をしている…と思われがちですが、実際の私は結構質素。物欲もあまりないし、高いものもそんなに買わないんです。趣味も結構インドア系ですし、お金持ちになるよりは好きなことをしていたいと思うタイプ。でも、お金はそれなりにあるといいなと思っています」

飲む水はラベルレスにしてエコ&節約。Amazonに売っているラベルレス飲料はラベルありよりお得! 定期便ならさらに安くなるし、プライム会員なので送料もゼロ。ラベルをはがす手間がなく、捨てるときも楽ちんなんです。

マイクを買って「Voicy」はじめました!配信するために専用マイクを購入。ちょっと高い買い物でしたが、活動がすごく楽しいです。いつかはライブ配信でフォロワーさんと交流したい♡

「なぜなら資金があると、したいことにチャレンジできるし、多少無理が効くから。週5会社員として働きながらモデルやライターを続けていられるのも、お昼をUberに頼って時間を作ったり、勉強のためのサブスク代を惜しまず払えるのも、そのおかげです。もしお金がなかったら、節約するためにすごく無理をしなくてはいけなくなるし、場合によってはやりたいことを断念しないといけないかも…。なので、ムダ使いはなるべく控えてしっかりお金を貯め、自分がしたいことのために使おうと思っています!」

たまの大人買いが、自分へのごほうび♡大人買いといってもブランドものを買うのではなく、DVDや漫画の一気買い(笑)。大好きな作品が近くにあると、すごく心が豊かになる気がするし、買うために頑張ろうって思えます!

最近、インスタの通販でお洋服を買ってます!外出が減ったぶん家で冒険服を楽しむように。ネットで見つけたかわいい服を思い切って注文してます。ファンの芸人さんのグッズTを購入したことも。

お財布は『メゾン マルジェラ 』 のミニタイプを愛用中。PayPayでキャッシュレス決済することが増えたので、お財布を小さめに。現金はたいてい、1~2万円くらい入れてます。クレジットカードはヤフーと三井住友VISAを使用。

「社会人になって3年目、それなりに仕事のスキルもついてきたし、新しく興味のある分野もできました。20代後半戦はさらに新しい分野の仕事にも挑戦したいので、そのためにもお金をしっかりと貯めて準備していきたいです!」


いかがでしたか。平日は週5で本業をこなしつつ、平日夜と休日で副業をこなす25歳…好きなことをしてお金を稼ぐことができるの、とてもかっこいいですね。CanCam9月号には、働く20代女子のリアルなお金事情について大公開!投資についてなど、お金の勉強もできるのでチェックしてみてください♪

CanCam9月号「働くみんなのリアル家計簿 見せて見せて!」より イラスト/Youi デザイン/野村ほのこ(Beeworks) 構成/衛藤理絵