給料の半分はコスメ代で消える「美容系TikToker」のリアル家計簿【令和女子のマネー事情】

気になるけど他人には聞きづらいリアルなお財布事情を、様々な職業や趣味を持った人にこっそり特別に見せてもらいました。どのくらい稼いで、何に使っている?コレが令和のリアルです!

支出の半分以上がコスメ代!美容系TikToker26歳のリアル家計簿

【ありちゃん さんの場合】

Age…26歳

Job…TikTokだけでなく、YouTubeやInstagramなどで活躍

House…都内で実家暮らし

Hobby…コスメを試す

PROFILE●TikTokのコスメレビュー動画(@arichan_make)が跳ね、一気にフォロワー数22万人超えの有名人に!その他SNSでも人気者に。

「元々はコスメ販売系の会社でOLをしていたのですが、美容系インフルエンサーとしての活動に本腰を入れるため最近フリーに。日々動画制作やコスメ研究に励んでいます!」

1か月の平均家計簿をチェック!

  • 月収(手取り※副業含む)…25万円以上
  • 家賃(実家。家に入れているお金)…約2万円
  • 食費…約1〜2万円
  • 水道光熱費…0円
  • 通信費…約1万円
  • 生活日用品…約3千円
  • 交通費…約1〜1.5万円
  • ファッション費…約1~2万円
  • 美容費…約10万円
  • 交際費…約1万円
  • サブスク費…約2千円
  • 趣味費…約2~3万
  • その他…動画制作費5万円、歯科矯正に数千円

Q.ちなみに貯金額は…? 

A.ないしょ

「20代のうちは貯金よりも〝興味のあるモノやコト〟に積極的にお金を充てたいと思っているので、そこまで貯金を意識していないかも。でも、それなりには貯めてます」

ありちゃんさんの家計簿ポイント

①たまに買うスイーツが癒やしになってます!

「すごく仕事を頑張ったなってときは、スイーツを買って帰宅。それを食べるのが至福です。ちなみに最近は台湾カステラにハマり中」

②バズりかけコスメを探して街を駆け回る!

「ちょっと話題になるとコスメはすぐ品薄になるので、それを探すのに様々な場所のお店に出かけます。そのせいで、交通費がかさむ!」

③家がコスメだらけで、大変なことに!

「現在自室だけに収まらず、居間などにも侵食中。最近親に『いい加減にして』と言われていて、本気で置き場に悩んでいます(汗)」

④歯列矯正始めました。初期投資は100万円!

「マスク生活のうちにと開始。お金はかかりましたが、歯並びがきれいになると印象もだいぶ変わると思うので、治療をがんばります」

よりよい情報を届けるために、お金は絶対ケチらない!

「支出の半分がコスメ代って普通ならありえないことかもしれませんが…自分的にはまったく悔いないお買い物ですね。昔から『美容を通して人の役に立ちたい』という気持ちで情報発信をしていたので、見てくださる方のためになるなら本望だなと感じています。正しく有益な情報を届けるには、しっかりとしたリサーチが必要ですし、時間とお金を使って比較しないとわからないことってたくさんあります。

今年6月、もっと情報の質や即時性を上げるために、今までずっと働いてきた@cosmeを運営する会社を退職し、フリーで美容系インフルエンサーとして頑張っていくことを決めました。今後もお金と時間を惜しみなく使って、消費者目線のコスメ情報をたくさん届けていきたいですね」


いかがでしたか。美容系のTikTokを本業にして、大好きな美容で人の役に立つ…かなり夢があるお仕事ですよね。CanCam9月号には、働く20代女子のリアルなお金事情について大公開!投資についてなど、お金の勉強もできるのでチェックしてみてください♪

CanCam9月号「働くみんなのリアル家計簿 見せて見せて!」より イラスト/Youi デザイン/野村ほのこ(Beeworks) 構成/衛藤理絵