気になるけど他人には聞きづらいリアルなお財布事情を、様々な職業や趣味を持った人にこっそり特別に見せてもらいました。どのくらい稼いで、何に使っている?コレが令和のリアルです!
リモートワークしながらコロナ禍でもオタ活を満喫!24歳のリアル家計簿
【安達瑞姫さんの場合】
Age…24歳
Job…人材派遣系の企業に勤務
House…都内でひとり暮らし
Hobby…推し活、ゲーム、キャラグッズ集め
「今はほぼ在宅勤務で、外に出ることは少なめ。オタ活の遠征の回数も減りました。そのぶん動画配信やグッズにお金をかけているので、そこまでオタ活費は減っていないかも」
1か月の平均家計簿をチェック!
- 月収(手取り※副業含む)…約20万円
- 家賃…約7万5千円
- 食費…約2〜3万円
- 水道光熱費…約1万円
- 通信費…0円
- 生活日用品…約5千円
- 交通費…約3千円
- ファッション費…約2万円
- 美容費…約2万円
- 交際費…約2万円
- サブスク費…約2千円
- 趣味費…約4〜5万
- その他…お酒代約1万円
Q.ちなみに貯金額は…?
A.80万円前後
「毎年それなりにお金を貯めるのですが、そのお金は推しの写真集やPVなどの聖地巡礼代に消えます(笑)。ただ、昨年は出かけられなかったので少し貯金できた!」
安達さんの家計簿ポイント
①家にいることが多くなり、家電に凝るように!
「おうち時間が少しでも楽しく快適になるようにと美容系や調理系の家電を買いました。最近Nintendo SwitchもGETしてホクホク♡」
②ふるさと納税をして、おいしい食材をGET!
「意外と簡単だったし、頼んだ食材はどれもおいしく大満足。まだ試したことがない人がいたらぜひトライしてみてほしい!おすすめです」
③ライブチケットだけでなく、グッズも買いまくり!
「ライブDVDは必ず買いますし、写真集ももちろん入手。仕事の合間に、日帰りで日本全国に遠征しちゃうフッ軽オタクでもある♪」
④飲みに行けないぶん、お酒を買う量が激増!
「実は私かなりの酒豪。以前は休日飲み歩きするのが定番だったのですが、今はできないのでお酒をお取り寄せ。晩酌を楽しんでます」
しっかりお金をかけ、推せるうちに推す!!
「昔からオタ活が生きがいで、今は大好きなアーティストに思いっ切りお金をかけています。でも、昔はそこまで推し活に熱心ではなかったんです。そんな私の考え方を変えたのは、当時好きだったアイドルの引退でした。もっとライブに行けばよかった、グッズを買っておけばよかったと思ってもあとの祭り。そのとき、次に推しができたら、思いっ切り推そうと誓ったんです!
今は新しい推しが見つかり、その人のために頑張って働く日々。オタ活はお金がかかりますが、そのぶん友達が増え、フットワークが軽くなり、日々ワクワクドキドキできて生きる活力が湧いてくるんですよね。仕事のために努力できるのも推しのおかげなので、今後もたくさん課金しながら悔いのない人生を送りたい♪」
いかがでしたか。推しにお金を使いつつ、貯金もしているしっかり者のオタ活女子。コロナ禍でもオタ活費がそこまで減っていないのは意外でした。CanCam9月号には、働く20代女子のリアルなお金事情について大公開!投資についてなど、お金の勉強もできるのでチェックしてみてください♪