10代・20代の男女400人に聞いた!恋人同士でスマホのパスコードを教え合ってる?

ついつい気になっちゃう恋人のスマホの中身…

みなさんは恋人のスマホのパスコードは知っていますか?恋人もことを信頼していても、スマホの中身ってついつい気になっちゃいますよね。

そこで、ITツール比較サイト・STRATE(ストラテ)による、2021年7月に10代〜20代の男女400人を対象にした『恋人・パートナーとのスマホのパスコードに関するアンケート』を元にパスコードに関して調査。10代・20代のカップルはどれくらいスマホの中身をオープンにしているのでしょうか?

最も多かった回答は「お互いのパスコードを知らない」で57.75%でした。恋人同士の関係でも互いのプライバシーは守っていたいというカップルが半数を占めていました。

次いで「お互いのパスコードを知っている」という回答が25.25%に。浮気を疑われたくないという証拠として教え合っていたり、「見られて困るような情報がない」という理由でパスコードを教え合っているカップルも多いようです。

相手のパスコードは知っているけど、自分のは教えていないという人も!

自分のパスコードを教えていないという人の中で、「自分は相手のパスコードを知っている」という人の割合は10代は6.72%だったのに対し、20代は12.78%約2倍という結果になりました。割合は高くないものの、自分は相手のスマホが使える状態という人もいるそうです。一緒にいる時間が多いと、相手がパスコードを打っている様子でつい覚えてしまったという人もいるかもしれませんね。

まずは日頃から相手を不安にさせないことが大切!

恋人同士でスマホのパスコードを共有しているカップルは約25%という結果になりました。パスコードを共有することで安心して相手を信頼できるというカップルもいると思いますが、ますはスマホを確認しなくても済むよう、日頃から相手を不安にさせないことが大切ですよね。愛されているか不安でついスマホを確認したくなってしまうときは、まずは恋人としっかり向き合うことで安心できるかもしれません。(広川彩希)

情報提供元/STRATE(ストラテ)