ニオイ&型くずれを防ぐ!インナー・ブラトップの洗濯&部屋干しのコツ

梅雨の部屋干し対策【インナー・ブラトップ編】


なかなか外で干すことが出来ない梅雨のシーズン。ただでさえジメジメして気持ちが沈みがちの中、ぷ~んと漂う生乾き臭にはこりごり。「今年こそは快適なおうち時間を過ごしたい」と毎年願う方も多いのではないでしょうか。

(c)Shutterstock.com

実は不快な部屋干し臭は、洗い方と干し方をマスターすれば対処可能なんです。今回はライオン株式会社のお洗濯マイスター大貫さんに洗い方や洗濯アイテムを教えていただきました。

Q.部屋干しの悩みといえば?


やっぱり「生乾き臭」「戻り生乾き臭」とニオイに悩む方が多数。
生乾き臭は洗濯で落としきれなかったわずかな「汚れ」が化学的に変化したり、「菌」による作用を受けたりするのが原因です。不快な部屋干し臭対策に役立つお洗濯アイテムを伺いました!

◆不快な部屋干し臭対策に役立つアイテム


【1】抗菌効果のある(菌の増殖を抑制する)洗剤で洗う

部屋干し臭を防ぐには、タオルや衣類に付着した菌の増殖を抑制する洗剤で洗うことが大切。部屋干しでのニオイ菌を抑えるため、菌を意識した洗剤(ライオンの場合「スーパー NANOX ニオイ専用」がおすすめとのこと)を選びましょう。

【2】除菌・抗菌効果がある酸素系漂白剤を使う

漂白・除菌・ウイルス除去性能を高める漂白ブースト成分が配合されていれば、部屋干し臭や生乾き臭もスッキリ! 酸素系漂白剤はつけおき洗いにも活躍してくれます。(ライオンの場合「ブライトSTRONG極 パウダー」がおすすめだそう)

【3】防臭・消臭効果のある柔軟剤を使う

抗菌成分が配合されている柔軟剤(ライオンの場合「ソフランプレミアム消臭 ウルトラゼロ」などが良いそう)は、菌の増殖を抑制し、部屋干しでも生乾き臭を防いでくれます。抗菌タイプの洗剤に併用するとさらに効果的◎。

◆【インナー・ブラトップ】のニオイや型くずれを防ぐ洗い方


(c)Shutterstock.com

夏に大活躍するブラトップ。ブラトップの型くずれを防ぐには、こまめに、できるだけやさしく洗濯するのが重要。手洗いがベストですが、時間がないときは洗濯機の「弱水流コース」を活用し、洗剤は型くずれ防止効果のあるおしゃれ着用洗剤がおすすめです。

ニオイを防ぎたいときは、以下のSTEPで洗いましょう◎。

STEP1:濃い目の洗剤液をつくる

毎回きちんとお洗濯をしていても、繰り返し着用したことで汗などがしみこみ、ニオイが気になることも。そんな時は粉末酸素系漂白剤を溶かした液で手洗いをしてから洗濯するのががおすすめです。

洗面器などに40℃のぬるま湯をブラトップが浸る程度入れ、粉末酸素系漂白を入れます。ブラトップについている洗濯表示で酸素系漂白剤が使用できるかどうかを確認してから行いましょう。

STEP2:手洗いする

 

洗濯液中にブラトップを入れ、20回程度ふり洗いをするか、洗濯ネットに入れて押し洗いします。

STEP3:洗濯機で洗う

ふり洗いをした場合は、ブラトップを軽く押し絞ってから洗濯ネットに入れます。ブラトップを洗濯機に入れ、「手洗い・ドライ対応・おしゃれ着コースなどの弱水流コース」でおしゃれ着用洗剤を入れて洗います。

STEP4:形を整えて陰干しや部屋干しする

洗濯が終わったらすぐに取り出し、陰干ししましょう。カップの形を整えてハンガーにかけ、肩ひも部分がずり落ちて伸びないように洗濯バサミを使うと◎。ブラトップは伸縮性をよくするポリウレタンが入っているので、乾燥機を使用すると縮んでしまうことがあるので要注意。

 

部屋干しに最適なアイテムや洗い方を選択することで、快適に部屋干しすることができそう。梅雨シーズンはこの洗い方をマスターしましょ◎。

情報提供元/ライオン