睡眠の質を上げようと、いろいろな睡眠グッズやテクニックを試している人も多いのでは?今回は、快眠セラピスト・睡眠環境プランナーである三橋美穂先生に、最近話題のCBDやEMS機能が付いたホットアイマスク、リカバリーウェアといったアイテム、睡眠導入音楽を聴く、寝具を高級なものに変えるというテクニックは睡眠の質向上に効果があるのか聞いてみました!
Contents
まずはこれを心得て。睡眠には「引き算」が効果的
「睡眠にこれが効くらしい」と聞いて何でもかんでも試してみる前に、まずは、あなたの睡眠の質を下げている行動がないかをチェック!良質な睡眠をしたいなら、“やってはいけないことをやらない”というのが何より大事なんです。ベッドにスマホを持ち込まない、朝寝坊をしないなどの基本的な行動をクリアしてから、自分に合うアイテムやテクニックで睡眠の質をより上げるために足し算をしていくのがおすすめ。
◆「先生、これって実際ど~ですか?」気になる答えは…?!〜睡眠グッズ編〜
1. CBD
「効果は人による!試して効果を実感できたら続けてみて」
CBD(カンナビジオール)は医療用大麻としても使われている安全な合法成分で、心身をリラックスさせたりするのに効果的なのではないかと言われおり、世界的に注目されている成分。先生曰く、日本で睡眠を研究している人の中では、CBDが睡眠に効くという話はあまり聞かないそう。ただ、海外ではエビデンスも出ており、使ってみて自分に合っているとか、この方法が好きだという場合には続けてみるのもあり。
2. EMS機能付きホットアイマスク
「EMSによる効果はともかく、ホットアイマスクは良い睡眠につながります」
微弱な電気の刺激によって筋肉を刺激するEMS。EMSの振動で目の辺りの筋肉がゆるんで緊張がほぐれるのは良いことですが、それが睡眠に効果があるのかは正直なところ定かではない、というのが先生のご意見。目の周りを温めると副交感神経の働きが良くなり、結果的にそれが寝つきを良くするので、ホットアイマスクをつけること自体は良い睡眠につながると言えるそう。
3. リカバリーウェア
「こちらも効果は人それぞれ。寝るときの着心地も重要です」
実際に試してみたけれどあまり効果を実感しなかったと、先生。効き方は人それぞれなので、自分に合うと思ったら続けてみましょう。睡眠においてはパジャマのサイズ感や着心地も大事。まずは服の加工にこだわりすぎず、着ていて気持ち良いと思えるものをチョイスして。
◆「先生、これって実際ど~ですか?」気になる答えは…?!〜睡眠テクニック編〜
4. 睡眠導入音楽を聴く
「考え事が浮かんできて眠れない!という人はぜひ試してみて」
考え事が頭から離れずなかなか眠れないという時に、音楽の方に意識を向けていると、思考が静まり、いつの間にかだんだん眠くなってくるので、音楽は効果があるんだそう。自然音や、単調でスローテンポな音楽で、歌詞がないものがおすすめです。
5. 寝具を高級なものに変える
「マットレスと枕はちゃんと選ぶのが吉!オーダーメイドなら失敗しないかも」
体を支えるマットレスと枕にはこだわるのが◎。特に枕は人によって合うものが違うので、何が合っているのかわからないという人はオーダーメイドを使うという選択肢もありです。値は張りますが、オーダー枕なら失敗がありません。
◆三橋先生の自信作!お手頃な「極・熟睡ワイドまくら」もぜひ
大好評だった「極・快眠まくら」の改良点を反映し、さらにバージョンアップ!横幅が広く、ゆったり寝返りを打てるのがポイント。柔らかすぎない低反発枕で、3,000円でお釣りがくるお手頃な価格も魅力的♡
教えてくれたのは…
1万人以上の眠りの悩みを解決してきた睡眠のスペシャリスト。全国での講演活動のほか、寝具や快眠グッズのプロデュースも手がける。主な著書に『眠トレ!』(三笠書房)ほか多数。https://sleepeace.com/