あぁ、眠い…仕事中に眠くなった時、何を食べる?1位は、コーヒーorタブレットどっち!?

仕事中、会議中、絶対寝てはいけないとわかっていても、どうしても落ちてくるまぶた。昨晩、夜更かししちゃったせいか、仕事中なのに眠くなってしまった、なんてこと誰でも一度はあるんじゃないでしょうか。

仕事中に睡魔が襲ってきたとき、何か口に入れて気を紛らわすのが手軽にできる対処法ですよね。そこで、仕事中に眠くなった時に何を食べるor飲むか、アンケートで調査してみました。

Q.仕事中に眠くなった時、何を食べる?飲む?(計150票)


1位 コーヒー(42%)
2位 タブレット(28%)
3位 ガム(21%)
4位 エナジードリンク(9%)

最も多かった回答が、「コーヒーを飲む」というもの。コーヒーに含まれるカフェインが、昼間の睡魔も吹き飛ばしてくれて、目も冴えますよね。オフィスにコーヒーメーカーが設置されている会社も多く、日ごろから飲んでいる人も多いはず。

そして、2位はフリスクなどのタブレット。爽快感が味わえるうえに、超ミニサイズだから、仕事中に口に入れるには最適。「コーヒーが苦手だから、もっぱらタブレット派」という意見も多くありました。

3位には、ガムで21%。意外にも、目が一番冷める気がする「エナジードリンク」がたった9%で、4位という結果となりました。「エナジードリンクは効きすぎて夜寝れなくなっちゃうので」、「体に少し悪そう」などの意見もありました。

やっぱり、手っ取り早く眠気を覚ますなら、コーヒーを選んでいる人が多いようですね。みなさんは、眠くなった時どうしていますか?(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

※昼に眠いのは食事のせいじゃない!夏こそ抱きまくら!睡眠の新常識をプロが徹底解説【バスクリン広報のお風呂術2】

※ツライ…いつもより早起きの朝、どう起きてる?早起きのコツを徹底調査

※もうガマンできない…つまらない会議で眠くなった時の女子のリアルな対処法7つ

※朝起きるのがツライ方へ。ラクに早起きするための4つの方法

※化粧したまま寝る、朝食抜き…飲みすぎ「あるある」で年越し肌は老ける