夜寝るとき、何着て寝てる?スウェットVSパジャマ、多数派は…こっちです!

スウェット、それともパジャマ? 夜寝るときの服装を調査!


パジャマ、スウェット、ジャージ…。快適な睡眠には服装もけっこう重要ですよね。シルク素材の高級パジャマなどもあるように、意外と奥が深い睡眠時の服装事情。自分なりのこだわりがある人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、LINE株式会社が日本全国の15歳~59歳の男女5252名を対象に行ったアンケートをもとに「夜寝るときの服装と寝るときに着ているものの洗濯頻度」についてご紹介します。さっそく見ていきましょう!

 

女性はパジャマ派が多い!


まず始めに「夜寝るときに何を着ていますか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

 

夜寝る時の服装

 


全体では「パジャマ」36%「スウェット」47%「スウェット」が多数派という結果になりました。スウェットは寝るとき以外の時間でも部屋着として兼用できますよね。着やすさや楽であるという点でより好まれているのかもしれません。

男女別に見ると、男性全体ではパジャマ派約3割スウェット派約5割と、スウェット派が大きく上回る結果に。また、女性に比べて「インナー/肌着のみ」の割合も2割弱と多い傾向がありました。

一方、女性は全体ではパジャマ派とスウェット派がほぼ同率でした。女性の方がパジャマ派が多いことがわかりますね。寝る時のためだけに作られたパジャマの方が質のいい睡眠に繋がると考える女性が多いと言えそうです。ひと括りにパジャマといっても、素材やデザインの種類も豊富なので選ぶのも楽しいですよね♪

年代別に見ると、10代ではスウェット派よりもパジャマ派が圧倒的に多く、男女ともに5割を超えています。女性は20代でもパジャマ派が多いことがわかりました。一方、スウェット派の割合は年代が上がるにつれて増加しています。テレワークやワンマイルウェアとしての用途が増えていることが影響していると言えそうです。

 

女性の方がパジャマ派が多いことが分かりました。次は、洗濯事情を見てみましょう。

 

洗濯頻度は9割が「週に1回以上」


パジャマ派は若い世代、そして女性に多い傾向が見えてきました。では、寝る時に着るものはどれくらいの頻度で洗濯している人が多いのでしょうか? こちらの結果を見てみましょう。

寝る時に着るものの洗濯頻度
全体では、9割「週に1回以上」洗濯していると回答しました。そして、男女ともに最も多かったのは「週に2~3回」で、それぞれ3割程度でした。毎日洗濯するほどでもないけど、寝ている間は汗もかくと言われるのでそこは気になりますよね。確かに、週2~3回ぐらいがちょうどいいのかもしれません。

以上「夜寝るときの服装と寝るときに着ているものの洗濯頻度」を紹介しました。全体的にスウェット派が多かったものの、特に女性はパジャマを好む人も多いことが分かりました。服装も睡眠の質に大きく関わります。パジャマも様々な種類があるので、こだわりの寝る時だけのための服装を見つけると快適な睡眠が実現できそうです♡(澤夏花)

 

情報提供元/LINE株式会社