YouTube「チャンネル登録」のメリットってぶっちゃけ何?【YouTube便利機能】

「暇な時間=YouTubeを観る」と、もはや生活の一部になったYouTube。見たい動画を好きなときに好きな場所で観ることができるプラットフォームですが、実は「早く知りたかった!」な、もっと便利にYouTubeを活用する方法が!今回は、YouTubeに詳しい”モーリーさん”に教えてもらった「チャンネル登録をするメリットとチャンネル登録の方法」についてご紹介します♡

モーリーさんプロフィール:YouTubeをこよなく愛し、気づいたら仕事にしていたイケイケな女の子。CanCamYouTubeチャンネルのディレクターとしても大活躍中。ワークアウトの再生リストを作ったら2ヶ月で5kgも痩せたんだそう。

チャンネル登録って?

「チャンネル登録お願いします♪」って、動画を観ているとよく聞くフレーズですよね。

チャンネル登録とは、YouTubeの好きなチャンネルをお気に入り登録するイメージのこと。身近なもので言うと、InstagramやTwitterの「フォロー」を想像してもらえればOKです。誰でも無料で簡単にでき、「いいと思ったチャンネルはとりあえず何でも登録する」とモーリーさんもイチオシの機能。

では、チャンネル登録をするメリットとはいったい、何なのでしょうか。

チャンネル登録をするメリット

メリット【1】公開通知がくる

チャンネル登録をしていると、このようにスマホのロック画面に最新動画の通知がきます。ちなみにこの通知は、スマホ自体の設定と、YouTube設定の両方を通知ONにしなければ届きません。

■通知ONの設定の仕方(端末はiOSを使用)

①スマホの設定→通知→YouTube→通知許可をON

スマホの「設定」を押し、YouTubeの通知を選択、通知許可をONにすればOK!

②YouTubeの「設定」→「通知」→「登録チャンネル」をON

YouTubeのアイコンをタップ→歯車マークの「設定」→「通知」をタップ→「登録チャンネル」のバーをON。

同じページで、登録チャンネル以外の通知の設定もできるので、お好みでON・OFFしてみてください!

通知ONにしたのに、チャンネル通知がこない…!

①ベルマークを長押し!

②3つの選択肢からチョイス!

チャンネル登録して、通知ONにしたのに通知がこない!そんなときは、登録チャンネルのホーム画面へ行き、「登録済み」の文字のすぐ横にある「ベルマーク」を長押ししてください。「すべて」に設定しておくと、そのチャンネルの最新動画の通知がすべてくるはず。

メリット【2】お気に入りのチャンネルを毎回検索しなくてOK

登録したチャンネルがタブで表示されるので、わかりやすい!見たいチャンネルのタブをタップすると、そのチャンネルの動画のみが、最新から順に表示されます。なので、万が一通知に気づかなくても最新動画に気づくことが可能なので、見落としを防げるんです。タブ横の「すべて」という青文字のところを押すと…

タブではなくリストで表示されます。こちらもスッキリしていて見やすい◎。チャンネル登録をすれば、「あれ?あの面白かったチャンネルなんだっけ?」とモヤモヤすることもありません!

【3】好みの動画が見つけやすくなる

少しでも気になるチャンネルを登録する習慣をつけると、関連動画で自分好みの動画が出てくる確率が上がるんだそう。自分で普通に検索しても辿りつかない、運命的な動画との出合いが増えるなんて嬉しい!知らなかった情報をどんどん得ることもでき、知識や好奇心が刺激されます♡

実際に、チャンネル登録をしてみよう!

①「チャンネル登録」の赤文字をタップ

タップすると…登録済みに変わる!

これでチャンネル登録完了です。超簡単!好きなチャンネルを手間要らずで観ることができ、好きなチャンネルと似た系統のチャンネルが関連動画として出てきやすいetc. YouTubeライフがより快適に楽しめる便利機能、ぜひ手軽にお試しを♪

ちなみに…CanCamのYouTubeはおしゃれや美容などなどかわいくなれる情報がいっぱい♡ 早速チャンネル登録もよろしくお願いします!

YouTubeを秒単位でスキップする方法

CanCamのYouTubeチャンネルをフォロー♡