ミス東大・神谷明采と1時間一緒に勉強したら…モチベ爆上がり!3つの集中力UP法も♡【動画あり】

ミス東大♡ 神谷明采さんと一緒に勉強しよう!

CanCam it girlで活躍中の神谷明采(かみやあさ)さんは、なんとミス東大!そんな、日本一の大学に入学した神谷さんの集中力UP法をインプットし、神谷さんと一緒に仕事や勉強をしませんか?ときどき聞こえるシャーペンの音やページをめくる音が”一緒に勉強をしてる感”満載で「頑張ろう!」とやる気を与えてくれるはず。まずはこの記事を読んで、その後動画へGO♡

まず学びたい!神谷流「3つの集中力UP法」

  1. 勉強するときは家以外で
  2. 飽きたら教科や作業場所を変える
  3. 「勉強する私、偉い!」と思って自分を甘やかす

①集中したいときはカフェや自習室へGO

誘惑たっぷりな家は、やっぱり集中力の維持が難しい…!作業場所は家以外なのが神谷流。そして、大切なのは生活にメリハリをつけること。テスト期間前など、勉強スタイルは短期集中型だという神谷さん。受験期はいつも10:00くらいに起床、11:00~22:00勉強(17時頃に昼食)、24:00に就寝の1日12時間まとめて勉強するサイクルだったのだそう。

▼ついスマホを触りたい…そんなときは?

「スマホを触りたい時は、勉強していた机から一旦離れ、外に出て使用するのがおすすめ。勉強とスマホの使用場所を切り離すことで、ダラダラ触ってしまうことを防げます!」

②集中力が切れたら…教科や場所をチェンジ!

集中力が切れたとき、勉強なら好きな教科に切り替えます。それでもダメなら、自習室や図書館で勉強している場合は、スターバックスに行って甘いドリンクと共に演習系の問題を解く。元々カフェで勉強していた場合は、別のカフェに移動する。甘いものを新たに食べて、同じく演習系の問題を解く…それが神谷流!動画内でも横にはしっかりスタバが置いてありました

③勉強中は我慢しない!

グミなど硬いお菓子も集中力がアップするので、毎日カバンの中に忍ばせているんだそう。勉強中は、お菓子を食べたくなったら買いに行くし、カフェに行きたくなったら行く! と我慢をしないスタイル。また、無理に勉強時間を増やすより、睡眠時間を増やした方が集中できるようになったんだそう。 効率も上がり、勉強するストレスも減るのでおすすめです!

それでは1時間みっちり!LET’s STUDY♡

神谷さんはテスト前ということで、1時間ガチでお勉強!今回は数学の行列の勉強をしていきます。

黙々とただひたすら問題を解いている神谷さん。筆者も、この動画を流しながら作業してみましたが、ちらっと画面を見ると一生懸命勉強している神谷さんがいて、私も頑張らなくちゃ!とモチベーションに繋がりました!

甘いもの摂取で集中力キープ!

勉強の合間合間で、作業のお供であるスタバを飲んだり…

いつもカバンの中に忍ばせていて大好物のグミを噛んだり…(ちなみに梅味のお菓子が大好きなんだそう)

スコーン片手に問題を見直したり…

あっという間に1時間経過!

集中して作業をすれば1時間なんてあっという間!みなさんお疲れ様でした♡

最後に神谷さんからみなさんにエール♡

「集中力が続かない時は、とにかく場所を移動するのが吉今頑張らないと、今後も頑張れないと思って頑張りましょう。誰しも集中力が続かない時があります。そこでもうひと踏ん張り出来ると今後も頑張れるようになります! それでもやっぱり今日はダメだなという日は、諦めて寝ましょう!」

ぜひ勉強や仕事の集中力を高めたいときなど…この動画を作業のお供に活用してくださいね♡

おしゃれも美容も。YouTubeでお勉強♡

神谷さんの記事をもっと見る♡