【実話】2か月で5kg痩せた人に聞いた!YouTubeで痩せる動画リスト

YouTubeでダイエット成功ってホントかよ?

超簡単な再生リストの作り方を画像で一気見♡【12枚】

「暇な時間=YouTubeを観る」と、もはや生活の一部になったYouTube。好きな場所で自分のタイミングで観ることができてしかも無料…こんな便利ワード炸裂な動画プラットフォームですが、実は「早く知りたかった!」と、もっと便利に活用する方法があったんです!

今回は、YouTubeに詳しい”モーリーさん”に、「再生リスト」の活用法について教えてもらいました。

モーリーさんプロフィール:YouTubeをこよなく愛し、気づいたら仕事にしていたイケイケな20代女子。CanCamYouTubeチャンネルのディレクターとしても大活躍中。YouTubeでワークアウトの再生リストを作ったらなんと、2ヶ月で5kgも痩せたんだそう!

YouTubeの「再生リスト」とは?

「再生リスト」とは、お気に入りの動画を集めた”プレイリスト”のようなもの。動物の癒し動画でまとめてもよし、好きなアーティストのMVでまとめてもよし。YouTubeにアップロードされている動画は、基本的に再生リストに追加することが可能です。

2か月で5㎏痩せた!ワークアウト縛りの再生リスト

 

モーリーさんに、YouTubeの便利な活用法について取材していたところ…

 

「実は私、ワークアウトの再生リストを作って2か月間それを観ながらワークアウトを続けた結果、なんと!5kgも痩せたんです」

 

なんですって!これは聞き逃すわけにはいかない発言!

詳しく聞いてみると、お気に入りの筋トレ動画を再生リストに入れて、エンドレスに流し「筋トレをやらざるを得ない状況」に追い込み、疲れるまで動画を観ながらトレーニングしていたんだとか(なんともマッチョなスタイル!)。 

たしかに、再生リストに動画を入れておけば、”動画終了→次の動画検索→再生”という工程を飛ばし、お気に入りの動画をエンドレスに流すことが可能。

再生リストってイマイチどうやって活用したらいいのかわからなかった筆者。「そういう使い方があったんだ!(まあまあマッチョだけど)」と目からウロコでした。

私も絞りたい!!

夏だし痩せたい!運動したい!だけど、モーリーさんのワークアウトはゴリゴリの筋トレ系だし動画10本分かあ〜…運動慣れしていない筆者にはハードル高し。

筆者的には、体の血流を巡らして、首肩のコリを改善しつつ、腹筋を割りたい同時に内側からもデトックスできればいいな。というわけで、自分に合ったワークアウトの再生リストを作ろうと決意。

筆者作の再生リストがコチラ♡

①朝ヨガで気持ちを前向きに☆血流を改善してデトックス!

B-lifeさんのこちらの動画。体をしっかり伸ばせるのはもちろん、手足がプルプルしてしまう筋トレ要素も含まれている動画。ヨガ教室に行っても、ゆったり癒しヨガよりは、「お腹引き締めヨガ」などの少しキツめのヨガが好み。20分未満なのに、ヨガ要素も筋トレ要素もぎゅっと詰まり、時間がないときはコレ1本で完結してOKなほどの満足感。このヨガを始めてから「お腹引き締まった?」と嬉しい言葉を言われることも増え、身体のあちこちが伸び、スッと軽くなる、やみつき動画なんです♡

 

②【毎日2分】30日で腹筋を割るトレーニング

2分という短時間なだけでやる気が出る!のがちゃんねるさんの動画のおすすめポイントは、トレーニングごとに分数が表示されている点、次にどんな動きをするのか先に表示してくれるので戸惑わない点、そもそも簡単なので真似しやすい点。動画の最後には、腹筋を割るために日常的に意識した方がいいコトも伝授してくれる贅沢動画。

 

③【きつい筋トレ】お腹の脂肪がみるみる落ちる!ノーカット筋トレ!【下腹部】

オープニングで、「めっちゃ効きます。これだけは効きます。」と力強く言っていたり、「バキバキになりすぎず、女の子らしさを残しつつ、絞るぞ!」とモテボディはすぐそこ♡ のような熱い発言に心が打たれやる気もUPする、ひなちゃんねるさんの動画。もちろん言葉だけでなく、翌日には筋肉痛になるほどしっかりキツイ。でもブレイクタイムがあったり、かわいい飼い猫が登場したり…キツくても映像に癒されるのでなんとか乗り越えられるんです。筆者の周りの筋トレ女子も「この動画でお腹を絞った」と話題です◎。

 

【韓国式ダイエット】若き社長が実践!忙しくてもできるアイドル水ダイエット【5日間Vlog】

「アイドル水」という、お水、緑茶、レモン、砂糖で作るドリンクを飲めば、食事制限をあまりしなくてもむくみや便秘改善など、デトックスが期待できるダイエット。こちらはCanCamYouTubeの動画です。食べることが大好きな筆者には、とっても魅力的で試すしかない!筋トレ後の喉が渇いた状態で、アイスアイドル水をクゥ〜っと飲むと、身体にいいことをしてる気がしてテンションもアガる♡

誰でも簡単!再生リストの作り方

では、実際に再生リストの作り方をお教えします!(端末はiOSで、YouTubeアプリ使用)

①追加したい動画の右端にある「…」をポチッ!

スマホの画面左下に表示される「ホーム」をタップ、もしくは、「追加したい動画を検索→動画のタブ」をタップすると動画の一覧が出るはず。その中で追加したい動画の右端に出てくる「…」を押す。

②再生リストに保存をポチッ

「…」をタップすると、上から2番目に表示される「+再生リストに保存」を押しましょう!

③青文字の「+新しいプレイリスト」を押す

「+再生リストに保存」を押すと青文字で出てくる「+新しいプレイリスト」をタップ。

④タイトルを入力

「+新しいプレイリスト」をタップすると、「新しいプレイリスト」が表示されるので、「タイトル」の欄にプレイリストの名前を入力!リストのジャンルに合わせたタイトルや、テンションが上がるものを記入するのがおすすめ。

⑤公開範囲を決める

公開、限定公開、非公開の3つからお好みで選んで。

⑥作ったプレイリストは、「ライブラリ」を押して確認!

ライブラリを押すと自分の作った再生リストの一覧が出てきます。今回作った「肩こり解消&お腹痩せ」も発見!

⑦どんどん再生リストに追加していこう!

追加した動画があれば、①と同じように、その動画の右端にある「…」をタップ!

⑧再生リストに保存を選択!

再生リストを押して…

追加したいリストにチェックを入れれば、再生リストに追加完了!

⑨「鉛筆マーク」をクリックすると説明文の入力が可能!

鉛筆マークを押すとリストの説明文を入力できます。意気込みなどを書いてやる気アップもおすすめ!

⑩リスト内の順番を変えたいときは…

動画の左端の2本線を押しながら動かすと、サムネイルを自由に動かせて順番の入れ替えが可能。

⑪リスト完成!赤丸の再生マークをポチッ!

リストに入れたい動画が追加し終わったら、あとは再生するだけ!再生リストに入れると、テンポを崩さず一気に筋トレを頑張れるから嬉しい♡

再生リストは簡単に作れる!みんなも作って効率化しよう♡

作りたいジャンルやまとめたいものが決まっていれば、再生リストの作成は簡単!いちいち検索する手間が省けたり、「あの動画観たいけどなんだっけ…」と忘れることもなくなるはず。YouTubeをもっと便利に活用し、より快適なYouTubeライフを送りましょう♡

CanCamのYouTubeをチェック♡