「犬は夢を見てるの?」「トイレの前にくるくる回るのはなんで?」犬たちの意外な雑学が面白い

ワンちゃんにまつわる噂を大調査!


犬も夢を見ているかも? とか、犬にも恐怖症があるのかも? など、ワンちゃんを飼っている人は特に、人間と似ている部分があると感じることが多いのではないでしょうか? 確かに、ワンちゃんに関する噂は人間には理解できない不思議な行動も含めてたくさんあり、その信憑性が気になっている人も意外といるはず。

そこで今回は、株式会社PLAN-Bが全国の犬の飼い主さん407人を対象に行ったアンケートを元に「ワンちゃんにまつわる様々な説」をご紹介します。さっそく見ていきましょう!

噂①犬も夢を見ている? 約8割が「見ている」と回答


まずは夢に関する噂です。 ワンちゃんも人間と同じように寝ているときに夢を見ていると言われていますが、実際飼い主さんはどう感じているのでしょうか? 結果はこちら!

 

ワンちゃんは夢を見ていると思う?

約8割の飼い主さんが「夢を見ている」と回答しました。かなり多いですね。いつも1番近くで見ている飼い主さんの実体験がこのような結果を導き出したようです。ということで、理由を詳しく見てみましょう。

 

<夢を見ていると思った理由>

・「尻尾を振ったり、ワンワンって声を出して楽しそうだから。」(女性/20代)

・「たまにうなされていることがあるから。」(女性/20代)

・「寝ているときに笑っていることがあるから。」(女性/50代)

・「むにゃむにゃ寝言を言っていることがあるから。」(女性/10代)

・「寝ながら口元を動かして何かを食べていたり、寝言で小さく鳴いていたり、手足をバタバタさせて夢の中で散歩していたりすることがあるから。」(女性/30代)

・「寝ているときも幸せな表情だったりい、色んな表情をするから。」(女性/20代)

・「寝ながら一生懸命手足を動かして走っていたり、吠えていたりすることがあるから。」(女性/40代)

 

飼い主さんが夢を見ていると思う理由で多かったのが「寝言を言う」「寝ながら走っている」でした。なかには「うなされている」という声も。人間が夢を見ているときと同じような様子が伺えますね。他にも「表情の変化」に注目している飼い主さんも多くいました。会話ができないので夢の詳細は分かりませんが、何かしら夢を見ていると考えられます。気になりますね♡

ちなみに、スタンフォード睡眠研究所によると、「夢を見るのはレム睡眠のときですが、わんちゃんもレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していることが分かっている」とのこと。脳波やMRIを使用した研究も行われ、レム睡眠のときには人間と同じ反応があることから、ストーリーのある夢を見ていると考えられています。その夢の内容は「飼い主さんの夢である可能性が高い」と雑誌で発表されたこともあるようです。

興味深いですね♪ ワンちゃんに直接聞いてみたいものです。

噂②犬はトイレのときに南北を向くってほんと?


ワンちゃんは「おトイレするときに」体を南北の軸に合わせる」と言われているようです。その向きを調べるために、うんちをする前にくるくる回るという噂がありますが、実際はどうなのでしょうか。まずは「ワンちゃんはうんちのときにくるくる回る? 」と聞いてみました。結果はこちら!

 

ワンちゃんがおトイレのときに「くるくる回る」と回答した飼い主さんは58.2%と、なんと約6割! やはり方角をチェックしているのでしょうか? 気になるところですね。ということで、続いて「ワンちゃんは南北を向いておトイレをしますか? 」と聞いてみたところ以下のような結果に。

 

 

最も多かったのは「そのときによって向きはバラバラだと思う」約5割、続いて「気にしたことはない」約4割となりました。「南北に軸を置いていると思う」と回答した飼い主さんはわずか2.5%という結果でした。「犬はおトイレのときに南北を向く説」は疑問が残りますね。くるくる回るのは飼い主さんへの合図なのかもしれません。

 

しかし、次のようなデータもあります。

<ワンちゃんがおトイレのときにくるくる回る・南北を向くのはこんな理由! >

フロンティアーズ・イン・ズーオロジーの研究によると「ワンちゃんがおトイレの前にくるくる回ってベストポジションを探しているのは、方角を探すため」とのこと。ワンちゃんの体には磁場を感じとる能力があると考えられ、実際に37犬種70匹のワンちゃんのうんち1893回とおしっこ5582回からデーターを導き出すという研究が行われました。ここから、オープンスペースで磁場の動きが静かな場合、南北に軸を置いて排泄する傾向が強く、逆に、東西を向くことは避けていたという結果が出たようです。しかし、なぜ南北を向いてうんちをするのかの理由はまだ今のところ不明で、南北についての研究は続けられているそうです。

飼い主さんはあまり気にしていないものの、南北を軸に置く傾向があるというデータもあることが分かりました。犬の神秘…。

 

以上「ワンちゃんにまつわる様々な説」を紹介しました。まだ理由が定かでないものもありましたが、様々な行動が面白く、また、愛らしく感じますね♡いつかこれらが解き明かされるときはやってくるのでしょうか…?その解明の瞬間が楽しみですね♡(澤夏花)

情報提供元/株式会社PLAN-B