モフモフで最高♡850人が選んだ「好きな大型犬」ランキング、1位は秋田犬♡

大型犬種、最新人気ランキングを発表!


同じ犬といっても、種類は様々で好みも人それぞれ。コロナ禍の寂しさを癒すために、ペットを飼う人が増えているという情報もあり、現在悩み中の人も多いのではないでしょうか? なかでも大型犬は、盲導犬として活躍するなど賢いイメージがあり、また、お家を守ってくれる存在にもなりますよね。

そこで今回は、pepy株式会社が「犬を飼った経験がある」全国の男女857人を対象に行ったアンケートを元に「2021年最新の大型犬人気ランキング」をご紹介します。

サイズは大きくても穏やかなイメージがある大型犬、一体どの犬種が最も人気なのでしょうか? TOP5から順に発表していきます。

■第5位:セント・バーナード(4.1%)

5位は「セント・バーナード」。セント・バーナードは、大型犬のなかでも最重量の部類に入ります。元々はスイスの救助犬として活躍していたとのこと。穏やかで落ち着いており、辛抱強い性格をしているためムダ吠えや攻撃性も少ないことが特徴です。訓練を理解する能力が高く、しつけしやすいことから、生活を共にしやすい犬種と考える人が多いようです。

回答者からのコメント↓

・人懐っこくて、利口で、飼い主に従順なところが好き。

・温厚そうで、頼りになりそう。

・身体が大きくて頼りがいがありそう。

サイズが大きいという頼りがいに加えて、飼い主のペースに合わせた生活を一緒に送れることに魅力を感じている人が多いようですね。

第4位:シベリアン・ハスキー(6.4%)

(c)Shutterstock.com

4位は「シベリアン・ハスキー」がランクイン。その名の通り、ロシアのシベリアがルーツの大型犬です。元々は寒冷地でソリや荷車を引く役目を担っていたこともあり、体力が非常に優れている犬種とのこと。シャープな顔つきや態度に勇ましく鋭い気性が現れていることから、怖いと感じる人もいるかもしれませんが、意外とフレンドリーな性格で、飼い主には陽気で人懐っこくて従順なんです。

回答者からのコメント↓

・寒さに強く、犬ぞりなどにも使われるくらいタフだから。

・怖そうな顔つきだが、どことなく抜けていて可愛い感じがする。

・ムダ吠えしないし、誰とも仲良くできる犬種。

タフでシャープな顔つきであることから、家庭を守ってくれそうと思う人が多いようです。その上、可愛い一面があったり、人懐っこいところもあるので、ギャップに惹かれるという声も。人間と同じように、犬にもギャップ萌えがあるようですね♡

■第3位:ラブラドール・レトリバー(15.1%)

ラブラドール・レトリーバー

3位は「ラブラドール・レトリーバー」が選ばれました。猟犬としての歴史を持つラブラドール・レトリーバー。知性と理解力、集中力が優れているため、盲導犬や警察犬としても活躍することが多い犬種です。人だけではなく、他の犬も遊びに誘ってしまうほどフレンドリーな性格で飼いやすいと言われています。

回答者からのコメント↓

・温厚で愛嬌があり、大型犬種に似付かわない可愛さがある♡

・頭がいいので、飼い主の言うことをよく聞いて行動をすることが多い。

・温厚で、やんちゃな部分もあるが、それはそれで可愛い。以前2匹飼っていて、その時がとても楽しかったので大好きになった。

「とにかく可愛い」という声が多く寄せられました。賢い上に、愛嬌があると飼い主もメロメロになっちゃいますよね♡

■第2位:ゴールデン・レトリーバー(24.3%)

 
(c)Shutterstock.com

2位にランクインしたのは「ゴールデン・レトリーバー」。なんと、約4人に1人が選んでいるという結果に。ゴールデン・レトリーバーはイギリス原産の大型犬で、とても賢く、しつけやすい特徴を持っているため世界中で広く愛されています。温和で愛情深い性格から、他の犬や動物とも友好的な関係を築きやすく、寄り添うことができる犬種としても有名です。元々は水鳥の猟犬として活躍していたため、走ったり泳いだりとアクティブに遊ぶことが大好きなのも特徴。ラブラドール・レトリバー同様、元々は猟犬だったとは意外と知られていないのでは!?

回答者からのコメント↓

・大きいけど、おっとりしていて飼い主大好きで可愛い。パピーのときも可愛い。

・穏やかで優しい印象。あまり気性の荒い性格の子はいないイメージがある。

・優しい性格で相性がよく、しっかりしていて頼りたくなるような存在。でも、愛嬌があって可愛さを持っている。

「優しい・穏やか」という声が多く、癒しの存在として好む人が多いようです。ゴールデン・レトリーバーって、赤ちゃんのときもめちゃくちゃ可愛いですよね♡ 癒しを求める人とって最適な犬種と言えそうです。

ここまでは海外原産の犬種が並びました。では、No.1に輝いた犬種は一体何なのでしょうか。いよいよ第1位の発表です。

■第1位:秋田犬(31%)

秋田犬

3割超が「好き!」と答え、トップに輝いたのは「秋田犬」でした! 実は日本の犬種では唯一の大型犬で、主人を待ち続けた「忠犬ハチ公」で知られるように、飼い主への忠誠心が大変厚いと言われています。飼い主には従順である一方、警戒心が強く感覚が過敏なため、慣れていない環境では神経質な性格が出ることも。古くは猟犬や闘犬として活躍しており、力強くてたくましい体型に長い脚は、海外でも高く評価されているようです。

回答者からのコメント↓

・忠犬ハチ公のように日本を代表する犬種の1つで、何より可愛い。

・忠誠心が強く、飼い主の感情を先回りして慕う性格がある。

・日本らしい凛々しい感じが好き。

最近SNSでも秋田犬を見かけることが増えていて、今後ますます好きな人が増えていきそうな犬種です。

 
(c)Shutterstock.com

どの犬もかわいい!大型犬種、最新人気ランキング

以上「2021年最新の大型犬人気ランキング」を紹介しました。どれも定番の犬種でしたが、それぞれに理由があって新たな発見があったという人も多いのではないでしょうか? でも、やっぱりどのワンちゃんも、みんな違ってみんないい♡あなたが好きな犬種は、どの犬種ですか?(澤夏花)

 

情報提供元/pepy株式会社

 

CanCam.jp TOPにもどる