「蛍光ペン」って英語でなんて呼ぶ?「●●pen」…じゃありません!

「pen」は使わない!「蛍光ペン」英語でなんて言う?


普段何気なく使っているものでも、英語でなんて言うか知らない…というものって、意外と多くあります。特に文房具には、そういったものが多いですよね。

ということで今回は、子どもから大人まで幅広い世代に使われる、あの文房具がお題です! お題はコチラ。

(c)Shutterstock.com

「蛍光ペン」。一見簡単そうですが、実は蛍光ペンを英語で言う時、「pen」は使いません! 
一気に難しくなりましたが、早速ヒントを見ていきましょう!

 

■ヒント1 スペルは11文字で、最初は「h」

「h○○○○○○○○○○○」です。長い!

■ヒント2 蛍光ペンは何のために使う?

蛍光ペンを使う時は、何かを「強調する」時に使いませんか? 例えばニュースや情報番組で、その日に起きた出来事を紹介する際に「今日の○○○○○」という風に紹介しますよね。この部分が分かれば、蛍光ペンの英単語も導き出せるはずです! ちなみにこの部分はカタカナ5文字が入ります。

答えは分かりましたか? 正解はコチラ!

「highlighter」でした! 正解できましたか?

ニュースなどでよく聞く「今日のハイライト」の「ハイライト(highlight)」は、「目立たせる、強調する」という意味。高いところから光を当てるようなイメージで、その部分を明るく照らし目立たせる、という意味があるそうです。

CanCam.jp ではほかにも英語クイズを出題しています。ぜひチャレンジしてみてくださいね!(岩川菜奈)