自粛もう疲れた!コロナ疲れを癒してほしい芸能人1位は話題のあの人!

外出したい!飲みに行きたい!コロナでストレス溜まっていませんか?

自粛生活が始まってから一年以上経ちましたね。休日も遠出ができず、なかなか人とも会えないなどのストレスから「自粛疲れ」になっていませんか?

今回は養命酒製造による、コロナの影響で若者世代とリタイア世代ではどのような疲れやストレスを感じているのか、全国の20歳~34歳の若者世代500名と65歳~79歳のリタイア世代500名の計1,000名に調査した結果を元に発表していきます。

【“コロナ疲れ”実感】 若者世代では7割、リタイア世代では6割半に

若者世代500名とリタイア世代500名に、最近の自身の状況は、【コロナ疲れ(新型コロナウイルス感染症の拡大による生活変化で生じた疲れ・ストレス)を感じている】にどの程度あてはまるか聞いたところ、若者世代では「非常にあてはまる」は24.6%、「ややあてはまる」は46.2%で、若者世代を合計した『あてはまる(計)』は70.8%リタイア世代では『あてはまる(計)』は64.6%となりました。

若者世代には、コロナ禍による学校行事や授業形態の変化によって生活環境が一変したことに疲労やイライラを感じている人が多いようです。リモート授業による友達に会えないストレスや、就職活動に対する不安が続くと精神的にも疲れてしまいますよね。

【コロナ疲れの原因】 若者世代1位「マスクの着用」、リタイア世代1位「外出時間の減少」

若者世代500名とリタイア世代500名に、「コロナ疲れの原因になっていること」を聞いたところ、両世代とも共通して「マスクの着用」「外出時間の減少」「友人と会う機会の減少」が上位にあがりました。やはり、気軽に外出しにくいということが「コロナ疲れ」に大きく影響しているようです。

また、若者世代では「エンタメを楽しむ機会の減少(映画・ライブなど)」が5位にランクイン。コロナの影響でアーティストのライブやイベントが次々に「オンライン開催」になり「そろそろ会いたい!」「思いっきりライブを生で楽しみたい!」と感じている人も多いはず。

【コロナ疲れ解消法】睡眠やテレビ・SNSなど家で過ごす内容が中心に

若者世代500名とリタイア世代500名に、「コロナ疲れの解消方法」を聞いたところ、若者世代では1位「睡眠」(28.8%)、2位「投稿サイトの動画(YouTubeなど)」(28.4%)、3位「ゲーム」(27.4%)、となりました。睡眠をとったり、ゲーム・SNSを楽しむことで、家で過ごしながら疲れをとったり、ストレスを発散する人が多いようです。
他方、リタイア世代では1位「テレビ・DVD」(27.6%)2位「運動」(24.2%)、3位「睡眠」(20.6%)となりました。リタイア世代には、お気に入りの番組や映画を見てリラックスや、運動により気分転換をしている人が多いのかもしれません。

【お金を使ってストレス発散?】若者世代7割弱、リタイア世代5割半に

若者世代500名とリタイア世代500名に、「コロナ禍のストレスを発散するためにお金を使っているか」聞いたところ、「使っている」と回答した人の割合は、若者世代では67.2%リタイア世代では56.0%に。外出しない代わりに、欲しいものを買ったり、いつも買うものを少し良いものにしたりしてストレス発散しているのかもしれませんね。

具体的に1か月にいくらくらい使っているか聞いたところ、若者世代では「5,000円~10,000円未満」(21.1%)や「10,000円~20,000円未満」(19.9%)に多くの回答が集まり、平均は8,360円でした。
他方、リタイア世代では「5,000円~10,000円未満」(29.6%)に最も多くの回答が集まったほか、「10,000円~20,000円未満」(21.4%)にも回答が集まり、平均は10,739円でした。

【コロナ禍が落ち着いたらやりたいこと】 若者世代・リタイア世代ともに「旅行」がダントツ!

あなたはコロナ禍が落ち着いたら、どのようなことをしたいですか?

若者世代500名とリタイア世代500名に聞いたところ、若者世代・リタイア世代とも1位「旅行」(若者世代53.2%、リタイア世代74.2%)、2位「外食」(若者世代44.0%、リタイア世代59.4%)となりました。

また、両世代共通で、「遊園地・テーマパークでのレジャー」「映画館で映画鑑賞」「飲み会・宴会」「帰省・離れて暮らす家族と会う」といった声も。早く行きたい・やりたいことばかりですね!

【コロナ疲れを癒して…!】コロナ疲れを癒してほしい芸能人第1位はあの人!

若者世代では「新垣結衣さん」がダントツに!2位「橋本環奈さん」、3位「浜辺美波さん」が続きました。リタイア世代では1位「綾瀬はるかさん」、2位「吉永小百合さん」があがりました。

なかでも注目なのはやはり今話題の新垣結衣さん♡いつまでも変わらない可愛らしさと、透明感あふれる美しさにこれからも癒されたいものです♡他にも、今をトキメク旬な女優さんや不動の人気を誇るアーティストがランクイン。おうち時間に過去の映画やドラマを見返して、ゆっくり癒されるのもいいかもしれません♡

上手に疲れを癒して自粛生活を乗り切ろう!

やはり、多くの人がコロナによって疲れやストレスを感じているようですね。ストレス解消方法は人それぞれですが、たまにはいつも頑張っている自分にご褒美を買ったり、家での過ごし方を工夫してうまくストレスを解消できるといいですね。自粛生活が終わったら行きたいところを時間をかけて計画するのも楽しいかもしれません♪(広川さき)

情報提供元/養命酒製造