連載『カラダに良いこと、やってます』第4回:自律神経が原因の肩凝りを改善するコツ
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』で、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今回は、前回に引き続き肩凝りに関してやっていきます。
肩が凝る原因は自律神経の乱れにあった?
前回のコラムでは、骨や筋が原因による外面的な肩凝りの対処方法を紹介しました。今回はふたつめの要因、自律神経の乱れによる肩凝りに関して紹介します。
自律神経は脳と密接に関係していますが、自身ではコントロールできないため、ストレスが大いに関係します。
外出ができずイライラ、家事が増えてイライラ…など前回紹介した肩凝り・頸凝り・背中凝りの、どの項目に当てはまらないのに、肩凝りになったという方は、要注意です!
大切なのはONとOFFを意識した生活
自律神経が原因の肩凝りの解消は、スバリ、“ONとOFFを切り替えること”が重要です。
特にコロナウイルスの影響で、急に在宅ワークになった方は、出勤がなくなったり、起床・就寝時間がまばらになったりと、日常無意識にしていたONとOFFのスイッチの切り替えができなくなっている方が増えていると考えられます。
自分だけのOFFスイッチを見つけよう!
家でできる自身だけのスイッチを見つけてみましょう! 例えば…
①部屋着と仕事着を替える…着替えをすれば、スーツなど堅苦しくなくてもOK!
②アロマなどで香りをたく…とくにOFFになるときの香りを決めておくと良いです。
③朝やること、夜やることを決める。似てるけど違うもの!(朝-筋トレ、夜-ストレッチ・朝-スムージー、夜-温かいスープなど)
④とりあえずお風呂に入る。切り替えたいときは、お風呂って決めてしまう。
サクっと挙げただけでもこれだけあります。考えれば考えるだけあなたのスイッチはあるはずです。
ルーティン化しちゃえば億劫にもなりませんし、さらにスイッチとしての役割も高まっていきます。
オススメのOFFスイッチは香り
私は香りで変化をもたらす②がオススメ。今はディフューザーなど使わなくても、アロマストーンがあったり、ハンカチや枕に一滴オイルを垂らすだけで、気軽にできますよね。アロマの香りは効果だけでなく、好きな香りで決めてみましょう! 私は、マンダリンオレンジとバニラの香りを使っています!
きっと全国の外出自粛要請が明けるまで、あと、もう少し…? あなたも自分にぴったりのスイッチをみつけて、肩こりを解消&残りの#STAYHOMEを楽しく過ごしましょう!(石井友葉)
Adress 東京都世田谷区南烏山3-9-9 Grand story烏山(京王線 千歳烏山駅8分 芦花公園駅4分)
Open 月火水金 9:30-12:30 15:00-20:00、木土 9:30-17:30
Tel 03-6279-6073
Web https://inanoshima.wixsite.com/mysite-10
Instagram @eureka_inanoshima
石井友葉
2011年に柔道整復師の資格を取得。ふたつの整骨院で分院長として経験を積んだ後、2018年7月17日にEureka整骨院を開院。本当の健康とはなにか、を考えて、食事・美容・トレーニングの知識を取り入れて治療に励んでいます。