リモートで人に会わないけど…今、気になるムダ毛は?

リモート生活で「ムダ毛処理」おろそかになってない?

リモートワークが普及し、直接人と会う機会が減ったという人も多いのでは?対面で人に会わないと、ついついムダ毛処理や脱毛が怠ってしまいがち。今回は全身脱毛サロンKIREIMOが20〜49歳の女性100名を対象に実施した「リモートワーク時の脱毛」についてのアンケート調査から、脱毛に対する意識の変化や、リモート生活ならではの人気の脱毛部位を発表します。

リモートワークとムダ毛の悩み

「Q1.リモートワークになってムダ毛に関する悩みは変わりましたか?」という質問には、「はい」が13.0%、「いいえ」が87.0%という結果に。

ワークスタイルが通勤からリモートに変わり、ムダ毛の悩みが変化したという人もいるようです。では具体的にどのような変化があるのでしょうか?

気になるのはリモートワークでも見られる「顔の毛」という回答が多数!

「Q2.Q1ではいと答えた人はどんなことが変わりましたか?(自由回答)」という質問では、次のような回答が寄せられました。

「マスクをしているから口周りを脱毛したい」

「顔をまじまじ見られるから毛が気になる」

「顔などよく見られる部位でもムダ毛処理を怠ってしまう」

対面で会わなくても、オンライン会議などで顔を見せる機会があることにより、「顔のムダ毛を処理しておきたい」という声が。一方でリモートワークにより「毎日剃らなくても良い分、肌荒れが減った」という良い変化の声もありました。

すでに脱毛している部位は「ワキ」「腕」「脚」など日頃から目につきやすい部分が変わらず人気!

「Q3.今脱毛をしている、またはしていた箇所を教えてください」という質問では、「ワキ」が83.0%「腕」が54.0%「脚」が51.0%、「VIO」が42.0%、「手の甲&指」が33.0%…という結果に。

日頃から人の目に付きやすい部位はリモート生活でも変わらず脱毛をしている方が多いそう。これからの夏の季節は特にムダ毛が気になりますし、肌がつるつるだと自分の気持ちも上がりますよね。

リモートワークになっても脱毛をしていて良かった点って?

「Q4.リモートワークになっても脱毛をしていて良かったと思う点を教えてください」という質問のアンサーもご紹介。

・たまにある出社の日に慌てなくてもよい
・処理が楽
・いつでも綺麗でいられる
・触り心地がいい
・家にいると余計ムダ毛が気になるのでやって良かった

という声が挙がりました。リモートワーク中でも脱毛を行なっていたことで、人と会う際にムダ毛処理を怠ってしまうという、うっかりミスを防げることがわかります。また、家にいるときも肌がつるつるで気分良く過ごせているというメリットも♡

日頃からの脱毛で急な会議や出社も焦らず綺麗に!

今回のアンケート調査では、普段から脱毛をすることで「たまにある外出・出社で焦らなくていい」という意見が多く見受けられました。またオンライン会議などでいつも以上に見られる「顔の毛」もしっかりお手入れすることで、自信を持ってお仕事ができるのではないでしょうか。急な予定で焦って自己処理をしなくても良いように、脱毛しておくと心にも時間にも余裕が持てるかもしれません♪(広川さき)