【男女別】実際いつ?恋に落ちる瞬間ランキングTOP10

人によって恋に落ちる瞬間はさまざまです。一目惚れの方もいるでしょうし、ずっと友達だなって思っていた人があるきっかけで急に恋に落ちてしまうなんてこともあるでしょう。みなさん、どんなところでその人のことを「好き」になるのでしょうか。

恋に落ちる

そこで今回は株式会社パートナーエージェントが20~49歳の男女400人に聞いた「恋に落ちる瞬間ランキング」の調査結果をお伝えいたします。

まずは男性編から。10位から6位までを一気にご紹介!

 

◆恋に落ちる瞬間ランキング【男性編】


Q.どんなところで恋に落ちますか?(男性)

10位 放っておけないと感じたとき(17.5%)
9位 一生懸命頑張っている姿を見て(18.5%)
8位 価値観や考え方が一緒だった(20.0%)
7位 相手が積極的にアピールしてきた(21.5%)
6位 自分のことを頼ってくれた(22.0%)

 

10位の「放っておけないと感じた」や6位の「自分のことを頼ってくれた」は男性らしい回答になりました。男性は好きな人は守りたいと感じるの人も多いのかもしれません。なんでもテキパキこなす人ももちろん素敵ですが、自分が見てないと不安な放っておけない子に魅力を感じやすいのかもしれません。

 

【5位】 会話のレベルが同じで話が盛り上がった(27.0%)


5位は「会話のレベルが同じで話が盛り上がった」でした。確かに仲良くなる瞬間って会話のレベルが一緒だなって感じた時な気がしますよね。初対面で猫を被っていながらも、この人とは話やすいって感じることで好きに近づくように感じます。

 

 

【4位】自分だけに優しくしてくれた(27.5%)


4位は「自分だけに優しくしてくれた」でした。優しくされるとやっぱり人間って単純なんで「俺のこと好きなのかな……?」と気になって好きになっちゃいます!

 

 

【3位】共同作業などを通して相手の良さに気づいた(33.5%)


共同作業
(c)Shutterstock.com

3位は「共同作業などを通して相手の良さに気づいた」でした。共同作業って、相手の性格がよくわかるチャンス。また共同作業をする前は関りが薄かったとしても、共同作業を通して一気に相手との距離が縮まって恋に落ちるなんて人も多いですよね。

 

 

 

【2位】 自分の好みの見た目だった(41.5%)


2位は「自分の好みの見た目だった」でした。その人を気になるのにやっぱり外見は欠かせません。どうせ男は面食いなんだからと諦めるのではなく、好きな人の好みの雰囲気に寄せていくことは大切です。好きな女優などを聞いてサーチしておくのもいいかもしれませんね。

 

【1位】 一緒にいて居心地が良かった(47.5%)


居心地
(c)Shutterstock.com

1位は「一緒にいて居心地が良かった」でした。いくら見た目が好みでも、以後心地が悪かったらなんか違うなって思ってしまいます。この人といると変に気を遣わなないって感じることができるのはすごいことなんですよ!

男性の1位は「居心地の良さ」になりましたが女性の方はどうなのでしょう。それでは女性編の10~6位までを一気に見てみましょう。

 

Q.どんなところで恋に落ちますか?(女性)

10位 髪や手などの体のパーツのどこかにときめいた(19.5%)
8位 共同作業などを通して相手の良さに気づいた(25.5%)
8位 とても尊敬できる一面を発見した(25.5%)
7位 価値観や考え方が自分と一緒だった(26.0%)
6位 相手が積極的にアピールしてきた(28.0%)

 

男性のランキングにはなかった10位の「髪や手などの体のパーツのどこかにときめいた」と8位の「とても尊敬できる一面を発見した」は、もしかすると「女性ならでは!」の恋の落ち方なのかもしれません。確かに女性って○○フェチの人結構いますよね。腕や鎖骨などを見るとときめくなんて人もいるでしょう。また「いつもは面白い人なのに、仕事では誰よりも真面目」なんて姿などは尊敬できる一面なのではないでしょうか。普段見ないような真面目な姿にも、キュンときちゃいますよね……♡

 

 

【5位】一生懸命頑張っている姿を見て(28.5%)


これは男性編では9位。男女でかなり差が出ました。一生懸命頑張っている人って素敵ですよね。自分も頑張ろうとも思えますし、その人のことを応援したいとも思うのは当然の感情。その気持ちが大きくなって、恋に落ちたりしそうですね。

 

 

【4位】 自分にだけ優しくしてくれた(30.0%)


優しくしてくれる
(c)Shutterstock.com

4位は「自分にだけ優しくしてくれた」でした。自分にだけ優しくされるのは男性編、女性編どちらでも4位となかなか上位にランクインしてます。周りと比べて明らかに優しくされていたらその人のこと気になってしまいますよね。思わせぶりならやめて欲しいですが、本当に好きで優しくしてくれたならもっと好きになってしまいますよね。

 

【3位】 会話のレベルが同じで話が盛り上がった(31.5%)


3位は「会話のレベルが同じで話が盛り上がった」でした。例えば自分がいつもくだらない話をしちゃう人だとして相手はそれに若干引いてたり温度差があったら、盛り上がりませんよね。お互いくだらない話で盛り上がるなど会話のレベルって意外と恋に落ちるポイントなんです。あまり深く考えたことはなかったけど確かにそうかも。

 

【2位】 自分の好みの見た目だった(42.0%)


顔が好み
(c)Shutterstock.com

2位は男性編と同じく「自分の好みの見た目だった」でした。やっぱり見た目は男女ともに重要なポイントであることがわかりました。確かに見た目が全く好みじゃなかったら深く関わることも少なそうだし、恋に落ちるのにも時間がかかるように思えます。

 

 

【1位】 一緒にいて居心地が良かった(51.5%)


1位はこちらも男性編と同様の「一緒にいて居心地が良かった」でした。居心地って交際した後や結婚後もかなり大事になってくるもの! 長時間一緒にいるのに疲れない異性って案外いないような気もします。それだけ特別な存在ということなのかも。

 

 

男女共に1位は「一緒にいてとても居心地が良かった」、2位は「自分の好みの見た目だった」という結果になりました。男女で恋に落ちる瞬間は大きくは変わらないのかもしれません。今好きな人、気になる人がいるという方は、このランキングを参考にして相手を落としてみてはいかがでしょうか♡ (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

 

★なんとも思ってない男性から来て、「ちょっといいかも♡」と女子がときめいたLINE5パターン

★恋に落ちる瞬間ってどんなとき?付き合う前のデートで「恋人にしたい」と思う瞬間ランキング

>CanCam.jp TOPにもどる