「顔はかわいいのに、なぜか彼氏がいない・できない女子」に超ありがちな理由5つ

「顔はかわいいのに、なぜか彼氏がいない女子」あるある

恋をスタートさせるときに、「顔がかわいい女子」は、正直やっぱり有利……という事実、認めざるを得ない人が多いのではないかと思います。

日常生活でも合コンでも、異性からの注目度が違う!と感じることも多いですよね。しかし中には、顔がいいにも関わらず、なぜかあまり彼氏ができない人もいます。

(c)shutterstock.com

こんな「かわいいけれどなぜか彼氏ができない」女子たちには、いったいどんな特徴があるのでしょうか。18~35歳の女性157名に調査してみました。

あなたの周りに「かわいいけれどあまり彼氏がいない人」はいますか?

%e3%81%8b%e3%82%8f%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%91%e3%81%a9%e5%bd%bc%e6%b0%8f%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%84

いる……81.3%
いない……18.7%

 

アンケートで女子意見を覗いてみると、8割以上の方が「自分の身近に、かわいいけれどあまり彼氏がいない人がいる」と回答しました。「かわいい」だけで渡っていけるほど、現代は甘くはないと言えそうです。

では、いったいなぜ「かわいいけれどあまり彼氏がいない」のでしょうか。女子ならではの冷静な目線で、その理由を推察していただきました。

芸能人に夢中だから?

世の中には、恋愛以外にも楽しいことはたくさんあります。夢中になれる世界を持っている人は、恋愛へと意識が向きづらいと言えそうです。

  • 「かわいくて絶対にモテそうなのにずっと彼氏がいない友だちがいて、その子は好きなアーティストさんを追いすぎていて、そのアーティストさんに恋しちゃってるのが彼氏ができない原因だと思う」(女性・18歳・学生)
  • 「1人はミーハーで理想が高い。もう1人は2次元と2.5次元ミュージカルの役者さんなどイケメンにしか興味がない」(女性・24歳・会社員)

 

テレビの世界、アニメの世界、音楽の世界……。才能にあふれた素敵な異性は多数存在しています。とはいえそこにハマり過ぎると、現実を見られなくなる可能性も大です。

性格が良くないから?

男性が彼女を選ぶときには、当然「内面」だって大切なもの。「顔が良ければそれでいい!」というわけにはいかないようです。

  • 「性格が良くない。男子によく囲まれているけど、ガサツで品がない。男子から見たらただの友だちにしか見えないのだと思う」(女性・18歳・学生)
  • 「思いやりがないです。例えば、平気で他人の悪口を言っているので、あまり人から信頼されていません。あとは、明らかに男性ばかりに媚を売っていて、女性の友人関係をないがしろにしていることも原因かと思います」(女性・24歳・学生)

 

たとえ彼氏ができても、すぐに別れてしまう人は要注意です。男性の心をときめかせる内面的な魅力が足りていないのかもしれません。

一人でなんでもできてしまうから?

外見もかわいく、内面にも問題がない場合、実はその「自立性」が、恋の気配を遠ざけているのかも……という女子意見も目立ちました。

  • 「男気が溢れすぎてる。機械に強くて、酒豪で、懐が大きくて、イケメンすぎる」(女性・23歳・学生)
  • 「恋愛に興味がなく、バリキャリ女子。専門職だし、学生時代の夢を叶えたのもあって恋愛なんかより仕事にまっすぐ。すごくかわいいのに本人が興味ないのでもったいないなと勝手に思ってます」(女性・30歳・会社員)

 

生活の全てが一人で完結している場合、「入ってはいけない雰囲気」が漂うもの。いくら魅力的でも「近づけない……」と思う男性の気持ち、わかるような気もします。

理想が高すぎるから?

こちらは、自身の外見のレベルの高さが、悪い方向へと作用しているケースだと言えそう。

  • 「理想が高い。自分に自信があるから妥協しない」(女性・26歳・会社員)
  • 「理想が高い。受け身。自分のマーケットとターゲットが不一致」(女性・25歳・会社員)
  • 「とにかく上から目線でイケメンしか目に入らないからだと思う」(女性・22歳・学生)

 

「自分に見合う人がなかなかいない!」と思っているあなたは要注意!? 実は周囲からは「それはさすがに求めすぎ」なんて思われているのかもしれませんよ。

高嶺の花だから?

最後に紹介するのは、なんとも切ない意見です。

  • 「高嶺の花過ぎて声を掛けられないだけだと思う」(女性・26歳・会社員)
  • 「隙がないから。自分からはアプローチしないから。かわいいと、彼氏持ちだと思われてしまうから」(女性・22歳・学生)

 

もしも本当に、自身の魅力の高さゆえに異性を遠ざけているのだとしたら……状況は自分で打破するしかないでしょう。「もしかして私、高嶺の花なのかな!?」と思ったときには、ぜひ自分の方から積極的にアプローチを開始してみてくださいね。

【まとめ】

顔はかわいいのに、なぜかあまり彼氏がいない人の特徴はいかがでしたか? どのタイプに当てはまるのかによって、対応策は異なると言えそうです。「もしかして私のこと?」と思ったときには、まずは自分を見極めるため、親しい女友だちの率直な意見を聞き入れてみるのもオススメですよ。