いくら顔がタイプでも付き合えない。男が彼女にしたくない要素5つ

顔がタイプでも付き合えない。彼女にしたくない要素5つ


見た目がどんなにタイプだったとしても、一緒にいる中で「うわ、無理……」とドン引きしてしまう。そんなガッカリさせてしまう言動を無意識にしていませんか?

(c)Shutterstock.com

恋愛対象ゾーンの中にいるためには、男性が「彼女にしたくない要素」を理解することが大切。20〜30代男性100人に「結構顔がタイプでも「この要素があったら彼女にしたくない」という要素」はどんな要素なのか聞いてみました。

顔がタイプでも彼女にしたくない要素


【1】だらしない

「だらしない」(回答多数)
「品がない」(21歳・長崎県)

お金にルーズだったり、言葉遣いが荒かったり、また身だしなみが不潔で食べ方が汚かったり……そんな品のない言動には100年の恋も冷めてしまいますよね。特に金銭感覚は自分と同じだと、お付き合いをする中で安心ですよね。

・お金遣いが荒い

「金遣いが荒い」(回答多数)
「金銭感覚がおかしい」(38歳・埼玉県)
「お金にルーズ」(31歳・東京都)
「浪費壁」(28歳・福井県)
「物欲が強い」(27歳・三重県)

・言葉遣いが荒い、声が大きい

「うるさい」(回答多数)
「話し方」(38歳・埼玉県)
「おしゃべり」(31歳・兵庫県)

・不潔

「清潔感がない」(33歳・北海道)
「不潔やガサツさがある」(35歳・神奈川県)
「汚い」(26歳・愛知県)
「食べ方が汚い」(36歳・北海道)

【2】性格が悪い

「性格が悪い」(回答多数)

自分のことが第一優先。他人に対しては横柄という生意気な女性は、わがまま過ぎて一緒にいて疲れてしまいます。もしお付き合いしても、こちらの気持ちは考えずに振り回されそうですよね。また自虐的だったり、ヒステリックな方には、機嫌を取るだけで大変です。

・わがまま

「わがまま」「自己中心的」(回答多数)
「周囲の人との協調性がない人」(31歳・東京都)
「生意気な女性」(29歳・愛知県)
「他人に対しての態度が横柄」(23歳・福岡県)
「常に上から目線」(39歳・愛知県)
「自分のことをある程度優先してくれない。自分の時間がない」(28歳・大阪府)
「自分が悪くても絶対に非を認めない」(25歳・栃木県)

・ヒステリック

「自虐的」(37歳・岩手県)
「ヒステリックな性格」(35歳・茨城県)
「機嫌に左右される」(39歳・東京都)

・怖い

「笑顔が怖い」(34歳・宮崎県)
「怖い」(29歳・岐阜県)

・その他

「暗い」(21歳・神奈川県)
「細かすぎる」(38歳・沖縄県)
「短気で面倒くさがり」(34歳・群馬県)

【3】相性が合わない

「価値観が合わない」(28歳・宮城県)
「会話が合わない」(33歳・大阪府)
「フィーリングが合わない」(25歳・東京都)
「何を言っても否定される」(22歳・千葉県)
「性格が合わない」(29歳・宮城県)
「話していて疲れるくらい頭が良くない」(38歳・新潟県)

金銭感覚もそうですが、性格や価値観、考え方が合わないのも一緒にいて疲れるもの。気を遣ったり、我慢したりしないといけませんよね。たとえ相性が合わずとも、相手の意見を全否定するのでなく、理解し合うことも大切ですよ◎。

【4】男ぐせが悪い

「浮気性」(26歳・埼玉県)
「すぐ浮気する」(25歳・栃木県)
「男ぐせが悪い人」(26歳・愛媛県)
「男の人に媚びる人」(29歳・新潟県)
「ぶりっ子」(34歳・北海道)

お付き合いを考えると、男性関係は気になるところ。浮気性なのは完全OUTですよね。また日頃からぶりっ子だったり、すぐに男の人に媚びている様子を見ていると、男ぐせが悪いのかなと恋愛対象外に。

【5】常識がない

「常識がない」(34歳・東京都)
「人として、尊敬が出来ない」(35歳・神奈川県)
「人間として、NGな人。常識がなさすぎる等」(36歳・大阪府)

他人への迷惑を考えていなかったり、感謝や謝罪が出来なかったり。また社会のルールを守れなかったり、ごく当たり前のマナーが欠けているなど非常識なのはもってのほかです。そもそも人としてダメな行動はNGです。

【その他】

「タバコを吸う」(回答多数)
「酒乱」(38歳・兵庫県)
「生理的に無理な行動をする人」(22歳・埼玉県)
「話しづらい」(39歳・千葉県)
「いつも疲れてる」(26歳・東京都)
「気を遣う」(32歳・神奈川県)
「好き嫌いが多い。固定観念が強い人」(35歳・岐阜県)

他にはこのような回答がありました。男性は一緒にいて安心をしたり、落ち着ける女性を恋愛対象として見ています。いつも気を遣わなければいけなかったり、気難しい女性には「彼女にしたくはないな」と感じてしまうようですね。

 

清潔感のある身だしなみや相手の気持ちを気遣った言動などは、今すぐにでも意識すれば出来ること。「彼女にしたくない」という非モテ言動ではなく、「非の打ち所がないな」と思える素敵な女性を目指しましょうね◎。(齋藤有紗)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査