とさか前髪、アムラー、エビちゃんOL…めるると学ぶ♡昭和・平成・令和「かわいいの歴史」|今トレンドのファッション、実は36年前に流行っていた?!【動画】

3月23日発売のCanCam5月号では、新専属モデルのめるること生見愛瑠(ぬくみめる)ちゃんが年代別で八変化!CanCamが創刊された直後の1985年〜2020年まで誌面を参考に、ファッション・ヘア・メイクを再現♡ レトロ、モテコーデetc. どんなコーデも着こなすめるる、かわいすぎる!めるると一緒に、CanCam的かわいいの歴史を学びませんか?

めるると学ぶ!昭和・平成・令和のファッション八変化♡

【1985年】お嬢様エレガンス

「淡めの色でお嬢様みたいな感じがとってもかわいいです♡ 」とめるる。メイクのアイカラーは、ブルーやグリーン、ヘアは昭和のアイドル調のカールヘアが人気だったんだとか!今まさにトレンドの、大きめの襟やカチューシャ、パフスリーブがこの年のトレンドとは…時代は巡りますね!

【1990年】上品コンサバ

「ポイントはハーフパンツに、ものすんごい肩パッド、そして前髪もめちゃめちゃポイントです、浮き上がってま〜す!」とめるる。自己主張のある太眉に、ビビッドなリップが定番。とさか前髪+ワンレンロングでバブリー♡ 女性の社会進出が本格化してきて、今では定番のジャケットコーデが多く登場してきたんだって!

【1995年】辛口セクシー

「ボディコンです!アクセはシルバーで強めな感じです!ピッタピタのキャミワンピで、肌見せがポイントです!」とめるる。眉毛は弓なりにカーブし、極細に!リップはピンクやベージュのヌーディ系が人気だったんだって!コギャルが一大トレンドになり、小麦肌に大胆な肌見せのアムラーが出現したのはこの頃。

【2000年】元気なカジュアル

「めちゃめちゃ派手でかわいいです♡ チビTがポイントで、今ならインするんですけど、この時代はアウトだったみたいです!」とめるる。メイクは引き続き細眉ブーム!ツヤ感モテメイクが命で、囲み目メイク、目ヂカラMAX!ギャルからカジュアルへの過渡期で、セレクトショップが流行したんだとか。

【2005年】めちゃ♡モテ

「めちゃモテスタイルです!」とめるる。いつもカジュアルなイメージのめるるだけど、モテファッションもめちゃめちゃ似合う!この年代では、CanCam的“めちゃ♡モテ“が社会現象に!フェミニン&コンサバで全方位モテを狙う!上品なディティールがマスト。

【2010年】西海岸セレブ

「LAセレブ風コーデです!こんな感じで、マキシ丈ワンピとか、ベルトを巻いたり、ストールもポイントです!」とめるる。リゾート風マキシワンピでリラックスなムード!ストールやカゴバッグでLA風に♡ マキシワンピにベルトでウエストマークは、脚長効果抜群ですね!

【2015年】ふわふわ系女子

「THE女の子な、甘めな感じで〜す♡」とめるる。世間ではカジュアル化一直線、CanCamでは女の子らしいふわふわ系が人気!Aラインのひざ丈スカートや、ビジューのアクセでレディに♡ 普段見ない「甘めるる」にキュン!

【2020年】オトナきれい

「やっと現代にたどりつきました〜!マーメイドスカートとか、ブラウン合わせがとっても今っぽくてかわいいです!」とめるる。メイクは作り込まない“抜け感“重視!ナチュラルなツヤ肌と血色感がキーワード。こなれ感が欠かせなく、ベージュ・ブラウンのワントーンが流行!CanCam的にはオトナきれい推し♡

「八変化」しためるるから一言♡

「めちゃめちゃ楽しかったです!メイクや髪型が全部違うし、すごいドキドキしました! CanCam5月号、ぜひチェックしてください♡ハッピース!」

かわいいの歴史、振り返るの楽しすぎる!

かわいいの歴史を振り返ってみると、「昔こんな服着てた〜!」や「このトレンドがリバイバルしてるのか!」など、たくさんの発見があって楽しすぎる!もっと詳しく楽しみたい方は誌面&動画をチェック! この動画の他にも、「めるるが答える30の質問」など、楽しい情報盛りだくさん!CanCamYouTube、ぜひチェックしてみてくださいね♡