【お魚漢字クイズ】「鱵」って読める?高級なあの魚のこと!

【お魚漢字クイズ】「鱵」って読める?高級なあの魚のこと!

魚を表す漢字って沢山あるけれど、読めないものって意外と多いのではないでしょうか。例えば、「鯡」「鯱」「𩸽」などなど…。

そんな「お魚漢字シリーズ」から、今回はコチラを出題! 

 

「鱵」。画数がとっても多いこちらの漢字ですが、みなさんは何と読むかご存じですか? いくつかヒントを出すので、ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪ 

 

■ヒント1:生態を確認! 

まずは「鱵」がどんな魚なのかを知るために、その生態をチェック! 小学館のデジタル大辞泉によると、「鱵」の生態は以下の通りです。

ダツ目●●●科の海水魚。全長約40センチ。体は細長く、下あごが突き出し、先が赤い。背部は青緑色、腹側は銀白色。沿岸の表層にすみ、汽水域にも入る。刺身、吸い物種とされる。

※●の部分は正答に当たるため、編集部で伏字にしてあります。

私たちの前には、お刺身やお吸い物として出てくることが多いようです。

 

■ヒント2:3文字です! 

「鱵」の読みは、3文字で〇〇〇。

なんとなく予想はつきましたか? 正解はコチラです! 

 

(c)Shutterstock.com

 

「鱵」の読み方は「さより」が正解でした! 高級魚ということもあり、鮭や鯖など日常的に目にする魚に比べると認知度は低そう。初めて知ったという方は、これを機に、お刺身を食べる際にはぜひ探してみてくださいね! 

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ