「隈魚」って読める?絶対知ってるかわいいあのお魚です♡

普段ひらがなやカタカナで見慣れている、生き物の名前。急に漢字で書かれると「全然読めない」ということ、ありますよね。
水族館の人気者である「猟虎」「海豚」、ウサギっぽいけどウサギではない「木兎」など。
今回の日本語クイズは、そんな生き物の名前シリーズから出題です。

「隈魚」という日本語、あなたは読めますか?
この日本語も、私たちがよく知っている生き物の名前なんです。どんな生き物なのか、ヒントを見ていきましょう。

◆ヒント1 魚の名前です

「隈魚」という字の並びからも想像できるとおり、この生き物は魚の一種です。

◆ヒント2 観賞用として有名です

魚というと「見る方? 食べる方?」と迷ってしまうかもしれません。この魚は、食用ではなく観賞用として知られています。

◆ヒント3 見た目がユニーク

この魚の特徴は、なんといってもユニークで可愛らしい見た目。全体の形は少しふっくらとした楕円形で、オレンジ色の全身に白と黒の隈取りのような模様が入っています。

……さて、もうお分かりですね? では正解を見てみましょう!

■正解は……コチラ♪

(c)Shutterstock.com

「隈魚」の読み方、正解は「クマノミ」でした。(「熊の実」と書くこともあります)
クマノミは本州中部以南の岩礁にすむ魚で、イソギンチャクの触手の中に潜む習性を持っています。可愛らしい姿は、アニメ映画のキャラクターとしてもおなじみですね♡

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他にもクイズはたくさん♪ どんどんチャレンジしてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ