社会人になると減少してしまうと言われているのが、「異性との出会い」です。とはいえ、社会人になった今だからこそ、「恋愛」や「結婚」について真剣に考えたい!と思う方も多いのではないでしょうか。出会いがない!と嘆く社会人女子たちに向けて、異性との出会いを楽しむための秘訣について、94人の女子たちの意見を紹介します。
Q.社会人になって出会いが少ないと感じますか?
感じる 81%
感じない 19%
「感じる」と回答した女子の割合は、なんと8割以上! 想像以上に、社会人女子たちを取り巻く環境は過酷なものだと言えそうです。出会いの数を増やしたい!と思ったときには、どう行動すれば良いのでしょうか。みんなの考えもチェックしてみましょう!
■社会人になると「出会いがなくなる」は本当だった!?じゃあみんなどうしてるの?
■頼りは友だち!
「友達の紹介、合コン」(25歳・会社員)
「友達に「いい人いたら紹介して」と言っておく」(23歳・無職)
「飲み会や合コン、BBQなどに参加する。友達の紹介」(28歳・会社員)
社会人になって「出会いがない!」と感じたら、まずは友だちを頼ってみましょう。友だちの友だち、そのまた友だちなど、縁を大切にすることで、出会いの輪もどんどん広がっていくことでしょう。
■新たな場所に出かけてみよう
「コミュニティに出かける」(26歳・会社員)
「職場以外の新しい環境に身を置いて人との出会いの機会を自分から増やす」(25歳・会社員)
「社会人サークルに入る」(26歳・会社員)
社会人になると出会いが少なくなってしまうのは、活動の場が限られるから。自分自身の力で行動範囲を広げることで、「社会人だから……」なんてハンデは、気にならなくなるでしょう。
■ひとり時間も大事!
「ひとりでバーに行ってみる」(38歳・アルバイト)
「習い事をする」(21歳・学生)
女子に多いのが、「群れる」という習性。しかし群れている女子に対して、「近寄りがたい!」と思う男性が多いのも事実です。ときにはあえて「ひとり時間」を作ることで、出会いのチャンスも逃しにくくなるのかもしれませんね。
■思い切って「婚活」スタートもアリ
「街コンや婚活パーティーに行く」(26歳・会社員)
「紹介、婚カツアプリ」(36歳・会社員)
20代半ばを過ぎて「このままじゃダメだ!」と危機感を抱いたら、思い切って婚活をスタートするのもオススメです。婚活の現場でなら、恋や結婚について真剣に考える、真面目な出会いを期待できます。時間を無駄にすることもありません。
■まずは自分の気持ちから!
「自分から動くべきかなと思う」(38歳・会社員)
「めんどくさがらない」(29歳・専業主婦)
「恋する気持ちを育てないと駄目」(50歳・アルバイト)
アレコレと出会いの数を増やす工夫も大切ですが、もっとも重要なのは「自分の気持ち」です。まずは恋愛スイッチを入れて、「積極的に楽しもう!」という姿勢を育ててみてください。身近な異性にも、きっと伝わるはずですよ。
■一期一会を大切に
「数少ない出会いを大切にする。自分から話しかける」(54歳・会社員)
「周りをよく見るといい男がいるものです」(41歳・会社員)
「出会いがない!」と嘆くのは簡単ですが、実は出会いのチャンスを見落としてしまっているだけなのかもしれません。ひとつひとつの出会いを真剣に捉え、そして大切にしていくことで、幸せな恋に近づけるのではないでしょうか。
社会人になると、やはり出会いの数そのものは減ってしまうと言えそうです。だからこそ、自分の気持ちに素直になって、積極的に行動していくことを心掛けてみてくださいね。またひとつひとつの出会いに真摯に向き合うことで、恋のチャンスも生まれそうですよ。(あい)