マスク下でも絶対取れない!ブルベ夏肌のライターが溺愛するリップ【今夜もベスコス】

ふいにマスク取っても大丈夫♡【今夜もベスコス VOL.107】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴4年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はジバンシイのリップについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

ブルベ夏が大勝利する最強リップ

SNSの美容アカウントでたびたび見かける“PC”ってなんのことかご存知ですか? パーソナルコンピューターのことではありません。PCとは、パーソナルカラーのこと。

美容好きの間ではおなじみの言葉となったパーソナルカラーとは、一人ひとりの生まれ持った色(肌・髪・瞳など)と雰囲気が調和した似合う色のこと。

私、うっかりパソコンのことかと思って理解するところでした……。SNS世代なのに略語には弱い私です。

そんなパーソナルカラーですが、以前エチュードハウスの肌診断でドレープを使って本格的にみてもらった結果、ブルベ夏タイプということが判明。パステルカラーのブルーやピンク、パープルが似合うらしく、今までずっとイエベだと思っていたので「こんなかわいい色味が似合うの!?」と、かなりの衝撃でした。

ただ、自分に似合う色が分かったとはいえ「好きな色を好きなようにつけたほうが楽しいでしょ!」と、謎の反逆精神でテラコッタやオレンジ系のリップやアイシャドウをつけていたんです。しかし、PCを意識しないで好き放題につけたいたある日、鏡に映る自分が「なんか老けて見える」と思えてきてならない……。やっぱり似合わないのでは? と思い、本来似合う色である青み系のピンクをリップを試しにつけてみると見事にバチっとハマったのです。PCってやっぱりあなどれない……!!

それからというもの、PCをかなり意識するようになったのですが、ブルベ夏タイプの私にハマった最強リップがジバンシイのティントリップ「アンクル•アンテルデイ」(¥3,800)No.02 アーティピンクというカラーです。

唇にのせるとリキッドが揮発して唇にピタッと密着。ティント処方で染め上げてくれるのでマスク下でも絶対に落ちなく、マスク移りもほぼゼロ! 見たままの高発色ですが下地として使うのがおすすめで、上からグロスやバームを重ねるとさらに持ちがアップ。

何よりも、この絶妙ピンクがかわいくて……。顔色をくすませないし、夕方まで色味がキープしてくれるので常にフレッシュな表情に見えるんです。まだまだマスクが手放せない今の時代の相棒PCリップです♡

★美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】はこちら

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。25歳、美容ライター4年目。実はファッション系の大学を卒業していることから、美容への偏愛っぷりと同じくらいファッションも好き。お給料の半分は洋服に注ぎ込む&新作コスメもちゃっかり買い込むため、ややお買い物中毒なところが最近の悩み。
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて本体(税抜)価格です。
文/齋藤奈々