マスクでこすれてもマジで落ちない。ケイトの新作リップ「リップモンスター」爆誕!!【今夜もベスコス】

全色買いしたいケイトの新作リップ【今夜もベスコス VOL.83】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴4年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はケイトから5月に発売される新作リップについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

マスク下で最強レベルで落ちないリップを発見

マスクを外すと「こんなにメイク取れてたんだ……」ってギョッとすることありません? 

特にリップがひどくて……。マスクの真ん中あたりにびっちりついた赤い跡。たしかにマスク外した自分の顔を見ると血色がない。顔色悪いね、具合悪いの? なんて心配されることもあったので、これはもう完全にマスクのせい!!(泣)

落ちることは仕方ないとして、ふとマスクを取った時に血色が残っている色持ちのいいリップを探し求めていたんです。まず試したのはティントリップ。唇を染め上げてくれるので色持ちは文句なし。ただ、マスクでこすれてムラになって取れていて、時間が経つとなんだか汚く見える……。

続いてマットリップをトライ。色持ちも良さそうだし、発色がダントツで綺麗。だけど、唇の水分が吸い取られてパッサパサに。皮めくれまでして唇は最悪な状態になってしまいました。

そんなタイミングで、ケイトから色持ちが抜群にいいリップが発売されるとの情報をキャッチ! さっそく試してみました。

高級感あふれるパッケージが目を惹く、ケイト「リップモンスター」(¥1,400・編集部調べ)。製品名からひしひしと伝わる最強感……(笑)。カラーネームには「欲望の塊」や、「ラスボス」などといった強そうな名前がついているのがチラホラあります。このタダモノじゃない感じ、期待がふくらみます!

つけてみました。バームのようなテクスチャーがスルスルと伸びて、唇にピタッとフィット。リップクリームのように軽くて負担感が全くありません。私がつけたのはブラウンレッドの05 ダークフィグです。

ここからは実際に「リップモンスター」を1日つけて色持ちの良さを検証してみます。

まずリップを塗ってから数分置くと、パサつきとは違うフィットする感じがあって、リップ特有のヌメッとした感じがありません。

朝につけてから一度も塗り直しせずに過ごし、お昼ご飯を食べたあとに確認すると半分くらい取れてはいるものの、色はしっかりと唇に残っていました。

昼食後に上から重ねてみると、唇に色が残っているのか朝よりもかなり濃く発色しました。コーヒーを飲んでもカップのふちには付くものの、唇はビクともしていない! 

夕方17時にマスクを外してみてみました。マスク内側はこんな感じ。リップが若干ついてしまってはいますが、唇の色残りはほぼ朝のまま。

写真を撮る前に歯磨きをしてしまったので、唇の中央が若干取れてツヤもなくなってしまいましたが……それにしても色持ちとツヤ感の持続力が素晴らしい! 期待を裏切らないクオリティです。

カラバリもおしゃれなので、どの色をゲットしようか迷っちゃいます。発売は2021年5月1日と少し先なので、カレンダーにメモ必須です! ぜひチェックしてみてくださいね。

★美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】はこちら

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。25歳、美容ライター4年目。実はファッション系の大学を卒業していることから、美容への偏愛っぷりと同じくらいファッションも好き。お給料の半分は洋服に注ぎ込む&新作コスメもちゃっかり買い込むため、ややお買い物中毒なところが最近の悩み。
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて本体(税抜)価格です。
文/齋藤奈々