読めないとちょっと恥ずかしいかも…「昂る」って、もちろん読めますよね?

ずっと日本で暮らしていても、読めない漢字ってあるものです。「下拵え」「劈く」「屯する」などなど……じつはこれ全部、読み方を聞けばおなじみの日本語ばかり!
そんな「知っているのに意外と読めない」日本語クイズ。本日はこちらのお題です♪

「昂る」。この漢字、あなたはパッと読めますか? 小説やネット記事でもわりとよく見る日本語ですが、「そういえば読めない!」という人も意外と多いかもしれません。
まずは、辞書で意味を調べてみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「昂る」の意味は次の2通りです。

(1)気分・感情などが高まる。興奮状態になる。
(2)思い上がった態度をとる。尊大に振る舞う。

一般的には(1)の意味で使われることが多く、「神経が昂る」「気持ちが昂る」といった言い回しを聞いたことが、あなたにもきっとあるはず……。というわけで、さっそく正解を見てみましょう!

■「昂る」の読み方は……

正解は「たかぶる」でした! 漢字表記では「高ぶる」とも書きますが、「昂る」もよく使われます。ぜひ覚えてみてくださいね。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。他の問題にもチャレンジしてみてください♪
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

あわせて読みたい