わかる!!新生活に向けて頑張りたいこと・やめたいことランキング1位は…

新生活に向けて頑張りたいこと・やめたいことランキング


4月になると心機一転、新しいことにチャレンジする方も多いのではないでしょうか。新生活になり、せっかくであれば理想の自分に近づくために、なにか目標をもって頑張りたいですよね。

そこで今回は、株式会社Wondershakeが女性230名を対象に行った調査を基に、「新生活に向けて頑張りたいこと・やめたいこと」をご紹介していきます!

新生活に向けて頑張りたいことランキング


10位 習いごと
9位 副業
8位 就職・転職活動
7位 イメージチェンジ
6位 恋活・婚活
5位 勉強
4位 趣味の活動

4位~10位はこのような結果になりました。

コロナによって仕事の状況が変ったり、また人と気軽に会えなくなったり。そのため「コロナでなかなか彼と会えないので工夫したい(恋活・婚活)」「仕事が時短になり時間が出来たので、趣味や副業も大事にしていきたい(趣味の活動)」といった声が寄せられました。

3位 片付け

「コロナ禍で家にいる時間を充実させたいから」

おうち時間が増えた今こそ、家を快適で過ごしやすい空間にしたいですよね。充実させるために、思いっきり断捨離をしたり、模様替えをしたり。また新しく家電や家具を買い替えてみるのも◎。

2位 貯金

「将来の不安を少なくしたいから」
「子どもにお金がかかるのでしっかり稼いで貯めたいが、自分のやりたいことも諦めたくない」

「やろうやろう」と思っても、なかなか実行できないのが貯金。しかしコロナのように、何が起きるか分かりません。将来に備えて、今年から少しずつ貯金をしたいですよね。

1位 ダイエット

「デスクワークに変わりあまり動かなくなったから」
「学生生活が終わるので自分を変えるためにもダイエットしたいと思いました。太ってて自信が持てず前に進めない自分を無くしたいです」
「コロナ禍で外出の機会が減り、太ってしまったから」
「子供の卒入学式に少しでも痩せて写真に写りたいから」

外出が減り、体を動かす機会も減ってしまいましたよね。ずっと在宅ワーク&オンライン授業の生活では、身体が怠けてしまいがち。新生活が始まるこの時期だからこそ、ダイエットに励んでみるのも良さそう!

新生活に向けてやめたいこと


さらに、ここからは「新生活に向けてやめたいこと」を項目別にご紹介していきます。

◆だらだら過ごすこと

「ダラダラ過ごして無駄にお菓子ばかり食べる生活。もっとアクティブになりたいです」
「携帯をみる時間その時間で別の事を頑張りたい」
「だらだらと先延ばしにする癖」
「やらなくてはいけないことを後回しにすること」

「ながらスマホ」など、ダラダラすることをやめたいという意見が多数! LINE、Twitter、Instagram、LINE……の無限ループになり、気づいたら夕方ということも。 スマホを触っている時間って、塵も積もれば長いんです。今年度こそ、スマホ依存から脱却したいですね!

◆生活習慣の悪さ

「夜更かしを辞めて、朝早く起きられるようになりたい」
「外出しなくなり自宅にいて動かないせいか生活習慣も乱れがちなのをなおしたい」
「夜中についついポチって服とか買ってしまうので、早く寝る習慣をつけて無駄遣いを防ぐ」

つい夜更かしをしてしまうんですよね。夜更かしが習慣になってしまうと、生活リズム自体がくるってしまいます。朝早く起きて、運動をして、バランスのとれた食事をして。健康的な生活習慣を目指しましょう!

◆ネガティブ思考

「ネガティブ思考をやめたい」
「ネガティヴな感情に振り回される事」

ネガティブ思考だと、気持ちまで暗くなってしまいます。自分に自信をつけるために小さなことでも頑張ったり、意識的に肯定的な言葉を使うようにしたり。少しずつポジティブな自分を作っていきたいですね。

◆その他

「飲みすぎ、面倒な人付き合い」
「食べ過ぎオバケ」
「休みの日もフルに働くことをやめて自分の時間を確保したい」
「資格、知識、経験を得て自信に繋げたい」

他にはこのような回答がありました。自分の時間を上手に活用して、レベルアップした素敵な人になりたいですよね。毎日の小さな積み重ねで、理想の自分に近づきましょう◎

 

新年度は、何かを始めるチャンス。「あとでにしよう」と伸ばしていては、いつもと変わらない毎日になってしまいますよね。小さなことでも目標を立てて、取り組んでいきましょう! (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社Wondershake