【難読】読めたらスゴイ!「嬶」読める?聞いたことあるあの言葉です

人に関する言葉「嬶」何と読む?


同じ意味なのに言い方や漢字が複数ある日本語ってけっこうありますよね。漢字表記になるとさらに分からなくなってしまいがち。

例えば、首を縦に振って同意の気持ちを示す「諾く」や、あるものが他によく似ていることを表す「恰も」など…。

そんな、なかなか読めない日本語シリーズ。本日のお題はこちら!

「嬶」

これ、何と読むかわかりますか? 「女へんに鼻」と組み合わせは簡単ですが、あまり見かけたことがない漢字ですよね。 ということで、まずはヒントを見てみましょう。

 

小学館デジタル大辞泉によると「嬶」は「自分の妻、または他人の妻を親しんでいう語。また、ぞんざいに呼ぶ語」とのこと。

 

妻のことを親しみを込めて、あるいはぞんざいに呼ぶ言葉。真逆の気持ちがあるようですね。なかなか難しいですが、何となく分かりましたか? では正解を見てみましょう。

 

■正解はこちら!

「嬶」の読み方、正解は「かかあ」でした。

あまり耳にしない言葉ですが、妻を表す言葉は色々あることが分かりましたね。ちなみに「嬶」は、中国から伝来した漢字ではなく、中国の漢字の字体にならって新たに作り出した日本製の漢字、つまり「国字」であるとのことです。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ