普段目にすることのない難読漢字は、読み方も意味もまるで分からないですよね。でも漢字は難しいけれど、意味は誰でも知っている簡単なものだったりすることがあります。
例えば、「木乃伊」や「聊か」など。読み方は難しいけれど、言葉の意味はとっても簡単。そんな漢字を今回も出題していきます! お題はコチラ。
「吝嗇」。うーん、なかなか難しいですね…。
まずは意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると…
ひどく物惜しみをすること。また、そのさま。けち。
という意味。お金に対してシビアなことを言うみたいですね。
なかなか見かけない言葉だけに、読み方は少し難しいですよね。
今回はちょっと早めに正解を見てみましょう! 正解はコチラ。
「りんしょく」でした。読めた方はすごい!
吝嗇の「吝」は「ケチ」、「嗇」は「ものを惜しむこと」を表しているそうです。似た意味の言葉を重ねることでさらに意味合いを強めてる、ということですね。
ケチな人を「吝嗇家」と言うみたいですが、少しネガティブな印象になってしまいます。お金のやりくりが上手だと言いたいときは、「吝嗇家」ではなく、「倹約家」「節約家」などと言いましょう。
CanCam.jp では毎朝6時に漢字クイズを更新しています。他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね!(岩川菜奈)