【難読】「吝嗇」って読めますか?○○な人を表す言葉です!

普段目にすることのない難読漢字は、読み方も意味もまるで分からないですよね。でも漢字は難しいけれど、意味は誰でも知っている簡単なものだったりすることがあります。

例えば、「木乃伊」「聊か」など。読み方は難しいけれど、言葉の意味はとっても簡単。そんな漢字を今回も出題していきます! お題はコチラ。

「吝嗇」。うーん、なかなか難しいですね…。

まずは意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると…

ひどく物惜しみをすること。また、そのさま。けち。

という意味。お金に対してシビアなことを言うみたいですね。
なかなか見かけない言葉だけに、読み方は少し難しいですよね。

今回はちょっと早めに正解を見てみましょう! 正解はコチラ。

「りんしょく」でした。読めた方はすごい!

吝嗇の「吝」は「ケチ」、「嗇」は「ものを惜しむこと」を表しているそうです。似た意味の言葉を重ねることでさらに意味合いを強めてる、ということですね。

ケチな人を「吝嗇家」と言うみたいですが、少しネガティブな印象になってしまいます。お金のやりくりが上手だと言いたいときは、「吝嗇家」ではなく、「倹約家」「節約家」などと言いましょう。

CanCam.jp では毎朝6時に漢字クイズを更新しています。他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね!(岩川菜奈)

 

★ほかにもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ