こんにちは!「2021年中に入籍が完了したら200万円GET!」という父親から課された婚活企画に全力チャレンジ中の、ライター・ルーシーです。頭の中は常に結婚した自分とハッピーな新婚生活のことでいっぱい♡モーニングルーティンのお供BGMは“片思いしてるときに聴きたいK-POPメドレー”のエンドレスリピートです。
婚活日記について、詳しくはこちら「結婚がすべてじゃない時代だからこそ「結婚」してみたい。|彼氏なし歴4年の25歳こじらせライター・ルーシーの婚活日記vol.1」を読んでみてくださいね。
前回は本命の「R」さんに出会い、ルーシーの“好き”という気持ちが固まるまでのお話をお届けしました。連載第3回目は、こちらの続きのお話。まさか、ものすごく楽しみにしてた誕生日デートであんなことが起きるなんて……。
2回目のデートのお誘いがくる…
本命の「R」さんは、居酒屋でのメニュー選びからLINEの返信に至るまで、とにかくスピーディー。さすがビッグカンパニーのCEO、周囲を巻き込みながら風のような速さで駆け抜けていく姿は、まさに“ハリケーン”のようです。ルーシーは、そんな決断力にあふれ仕事に対して真摯に向き合うRさんに、すっかり骨抜きに……。
1回目のおでんデートのお礼LINEからなりゆきで、2~3日おきに連絡を取っていた私たち。その流れでRさんのほうから、ごはんのお誘いが来たのです。ルーシーの答えはもちろん即「OK!」♡
カジュアルな焼き鳥屋さんで2ndデート
今回も、お店は事前に予約済み&現地集合というムダの無さ。はい、ルーシー的にそういうの大好きです!Rさんは、ホワイトTシャツにパーカーを羽織り、ボトムはきれいめスウェット、ナイキのスニーカーという登場スタイルでした。到着と同時にルーシー大好物のプレミアムモルツで“カンパーイ”と行きたいところでしたが、RさんのiPhoneに着信が。“電話だ”と言って外に出ていきました。
そこから20~30分後に戻ってきたRさん。開口一番「実は社内で数千万着服されちゃったんだよね~その対応が大変でさ~本当ありえないよね~」と。「相当エグイ額ですよね?え?なんでそんな冷静?(笑)」とルーシーの本音が。でもRさんの切り替えは一瞬。「そもそも電話してくるやつって仕事できないよね。チャットとかLINEでいいじゃん、文章に残るしさ。こうやって会ってるときだと電話は迷惑だよね」と、待ちぼうけをくらった私を気遣う発言……なんかいちいちツボでした♡
CEOっていろいろ大変なんですね
もはやネタにするしかない着服被害に始まり、風紀を乱す幹部への説教、インターンの採用について、社員のモチベーション管理の課題などなど…。CEOの日常って、とにかく考えることが多くて大変そう…。企業の根幹を支える採用に関していえば、年間1000人近く面接するみたいです。ルーシーは“毎日ドラマチックで楽しそう☆記事のネタになりそうです”って答えておきましたけれど。
とりわけ面白かったのは「社員とご飯に行くのはたいていランチ、若手女性社員だった場合ランチすら誘わない」ということ。ちなみに今日の焼き鳥屋さんを予約してくれたのは男性秘書。秘書さんナイスチョイスでした。いろいろ試した結果、秘書は男性オンリーにしていて、そのほうが変な誤解を生みにくのだとか。リスクヘッジ・オブ・ザ・イヤー受賞間違いナシのRさんです。