「慚愧」って読めますか?聞いたことある可能性大の熟語です

読めそうで読めない、CanCam.jp の漢字クイズ。今回もなんだか読めそうだけど読めない漢字をご用意しました。
まずはウォーミングアップ。「辣腕」「型録」、読み方はわかりましたか? 難しそうに見えますが、よく考えれば読めるはず。

それでは今回のお題を見てみましょう! お題はコチラ。

「慚愧」。正直初めて見た、という方が多そう。でもよく見ればきっと読めるはずです!

ヒントを早速見ていきましょう。

 

ヒント1 意味は「反省すること」

小学館デジタル大辞泉によると、「自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること」という意味。

■ヒント2 読み方は実は…

ここで大ヒント。実はこの漢字、一見難しそうですが、読み方が「りっしんべん」を抜いたときの漢字と同じ読みになります。「斬」と「鬼」の読み方が分かれば正解はすぐそこです!

読み方は想像できましたか? 正解はコチラ。

「ざんき」でした。読めましたか?

この「慚愧」という言葉、一般的には謝罪会見などで「慚愧の念に堪えない」とよく使われるそう。もしかしたら聞いたことがあったという人もいたかもしれませんね。

CanCam.jp では毎朝6時に漢字クイズを更新しています。他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね!(岩川菜奈)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はこちら