ベタつき、ニキビ…大人のゆらぎ肌におすすめな洗顔料【今夜もベスコス】

25歳、コロナ禍での肌改革【今夜もベスコス VOL.58】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴4年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はKANEBOの洗顔料について。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!


ニキビが出来て、まず変えたこと

肌を綺麗にしたくて色々と試すものの、やっぱり落とすケアが肝心だなと日々実感します。マスク生活で肌が敏感になって角層のバリアが乱れているのか、乾燥はしているのにベタつきがひどくなった気が……。そんなこんなでスキンケアを見直し。メイクは以前よりも軽めになったので、クレンジングをオイルからミルクにチェンジ。化粧水も高保湿系にして、クリームも朝晩使い分け。よし完璧! と思っていたのも束の間、巨大なニキビがポツっとできてしまいました。久々のヤツの出現に気分ガタ落ち……。なんでしょうね、ニキビひとつで一日のやる気さえ失われていくあの感じ(泣)。

原因はやっぱりスキンケアでは?と思い振り返ってみるとあることに気づきました。あまりに乾燥を怖がって洗顔を手短に済ませていたで、メイクを完全に落とし切れていなかったのです。以前取材した皮膚科医の先生も「メイクや皮脂が落とし切れずに肌に残ると、毛穴が詰まりニキビの原因になります」と言っていた! 

たっぷり泡でしっかり落としながらうるおい感は残る、そんな洗顔を探している時に見つけたのが、糸引き洗顔料でお馴染みのKANEBO「コンフォート ストレッチィ ウォッシュ」(¥5,000)です。

粘度の高い、出した瞬間から糸を引くほどねっとり。

ネットを使って数秒泡立てると、このたっぷり泡!!

そして、手を逆さにしても落ちて来ないほどのもっちり感。凄まじいほど包容力があって、肌の上を泡だけが動く感じ。うんうん、いい!! それでいて泡切れがいいので、時間をかけずにさっとオフできるのも嬉しいポイント。洗い上がりはスッキリしていて、メイクや汚れもちゃんと落ちています。

¥5,000と洗顔にしてはやや高めですが、少量でたっぷりの泡ができるのでむしろコスパいいのでは?と思っています。ニキビはというと、まだまだ鎮座していますが、日々の洗顔を怠らず根気よくケアしていこうと思います!

 

★美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】はこちら

齋藤奈々(さいとうなな) 1995年10月5日生まれ。25歳、美容ライター4年目。実はファッション系の大学を卒業していることから、美容への偏愛っぷりと同じくらいファッションも好き。お給料の半分は洋服に注ぎ込む&新作コスメもちゃっかり買い込むため、ややお買い物中毒なところが最近の悩み。
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて本体(税抜)価格です。
文/齋藤奈々