読めたらすごい!「鼎立」って読める?

読めたらすごい!「鼎立」って読める?

毎日のように日本語を使っていても、知らない言葉や読み方って尽きないものですよね。例えば、「渾名」「竹輪麩」「宛ら」などなど…。

CanCam.jpでも人気の漢字クイズ、今回はちょっぴりお堅めなこちらの漢字をセレクト! 

「鼎立」。見た目からしてすでにお堅いイメージのこちらの漢字ですが、みなさんは読み方をご存じですか? 

ちょっと難しい…という方のために、いくつかヒントをご紹介! ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪ 

 

■ヒント1:意味は「三者が互いに対立すること」

意味を予想するために、まずは意味を確認! 小学館のデジタル大辞泉によると、「鼎立」の意味は以下の通りです。

鼎 (かなえ) の足のように、三者が互いに対立すること。

例えば、「三大勢力が鼎立する」のようにして使用します。ちなみに鼎とは、古代中国の金属製の器のこと。三本の足がついているという特徴があります。「鼎立」は実際にあったモノが由来なんですね!

 

■ヒント2: 4文字です! 

「鼎立」の読みは、●●●●の4文字! さらにヒントを出すと、それぞれの漢字が2文字ずつです。

この「鼎」を使う熟語といえば「鼎談」。…というわけで、そろそろなんとなく読み方の想像がつきましたか? 正解はコチラです! 

「鼎立」の読み方は「ていりつ」が正解でした! 勢力が対立している場には居合わせたくないような気もしますが、「鼎立」という言葉が使えるとなんだかかっこよさそうですね。

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ