激ムズ!「韜晦」ってなんて読むかわかりますか?

知っていれば絶対かっこいい漢字!「韜晦」ってなんて読む?

長い間日本語を使っている人でも、まだまだ知らない漢字や言葉って尽きないですよね。例えば、「魑魅魍魎」「蕺草」「背黄青鸚哥」などなど…。

自宅で過ごす時間が増えたり、自分の時間が増えるようになった今こそ、普段できなかったことにトライするチャンス。本日は漢字クイズの上級編、頻繁に使わないけれど、知っていたら絶対かっこいい漢字です!  さっそくお題を見ていきましょう。

本日のお題はこちら!

韜晦

「韜晦」です。見たことはある! だけどなんて読むんだっけ……という人も少なくないのではないでしょうか。確かに「大晦日」だったり他の言葉でも使われているこの漢字、小学館デジタル大辞泉によると

 

  1. 自分の本心や才能・地位などをつつみ隠すこと。
  2. 身を隠すこと。姿をくらますこと。

 

という意味があります。なんとなくわかったという方もいるのではないでしょうか。それでは正解発表に参りましょう。

正解は…

韜晦

「韜晦」の読み方は、「とうかい」でした!

みなさんわかりましたか? 小説等によく出くる描写のため、簡単だったという人もいるのではないのでしょうか。頻繁に使わない漢字でも知っていればいいことあるかも!? この機会にぜひ覚えてくださいね!

1分で読めちゃうCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています! ちょっとした時間にご覧ください!(大嶋美穂)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ