「激励」って読める?もちろん「げきはげ」じゃありません!

「激励」って読める?もちろん「げきはげ」じゃありません!


日常生活で目にすることはあるけれど、実は読み方をあまり知らない……という漢字ってたくさんありますよね。
たとえば有名なものなら「月極」「美人局」
日用品で使われる「不織布」や、トートバッグの素材である「帆布」などなど。

本日はそんな「見たことがあるけど実は読めない漢字」から出題です。

激励

「激励」って、読めますか?

「上司が部下を激励する」「○○が選手団を激励に訪れた」などの文章で使われる「激励」。
デジタル大辞泉(小学館)によると、意味は「はげまして、奮い立たせること」と、わりと漢字通りのものです。

「励」という漢字は「励む(はげむ)」「励ます(はげます)」などと読むのが最も一般的ですが、もちろん「激励」は「げきはげ」ではありません。
さて、それでは正解は……コチラ!

 

激励の読み方
「げきれい」です。
ほかに「励」を「れい」と読む熟語でよく耳にするものは「奨励金」でしょうか。たびたび目にはするものの、そこまでしょっちゅう見かけるわけではないので、意外と読めなかった……という方も多いはず。ニュースなどで何かと見かける機会も多いので、是非覚えておいてくださいね!

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに!

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「ふおり…ぬの?」ではありません!「不織布」の読み方、知ってる?

>CanCam.jp TOPにもどる