「鬩ぎ合い」読めますか?知ってる言葉なのに漢字になると難読…!

知ってる言葉なのに漢字になると難読…! 「鬩ぎ合い」って読める?


聞いたことのある言葉だけど、漢字で書くと全然読めないってこと、けっこうありますよね。
たとえば、図工で使う「鑢」や頬にできる「靨」など、分からない難読漢字は意外と多いもの。
そんな「知っているけど読めない」日本語にまつわるクイズ、本日のお題はこちら!

「鬩ぎ合い」
この日本語、なんと読むか分かりますか?
読み方を聞けば誰もが知っている言葉です。日常的にはそれほど使わないかもしれませんが、テレビや小説などで見聞きしたことがあるはず。問題は「鬩」ですよね。初めて見たという人も多いのではないでしょうか? 難読漢字です。

読み方を探るため、ヒントとして言葉の意味を確認してみましょう。

小学館デジタル大辞泉によると、鬩ぎ合いは「互いに争うこと」を意味します。

使い方の例としては「政権をめぐる鬩ぎ合いが続く」などがあります。

 

対立して争っているときに使うようですね。漢字は難しいですが、意味から何となく分かった人もいるのではないでしょうか? では、正解を見てみましょう。

 

正解はこちら!

「鬩ぎ合い」の正しい読み方は「せめぎあい」でした。権力争いを表現するときによく使われますよね。難読漢字「鬩」は「せめ(ぐ)」と読みます。初めて見た人も多いと思うので、この機会に覚えておくといいですね♪

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題もぜひ解いてみてくださいね!(澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ