恋人がいる人達に今年のクリスマスの過ごし方を聞いてみた!
クリスマスは恋人とロマンチックに過ごしたいと思っている人が多いイメージがありますよね。「クリスマスまでに恋人がほしい」というような声もよく耳にします。では実際、現在恋人がいる人達はクリスマスを恋人と過ごすことについてどのように考えているのでしょうか? 特に今年はコロナ禍ということもあり、クリスマスのスタンダードにも変化が表れているかもしれません。
そこで今回は、株式会社ネクストレベルが30歳以下の独身男女284人を対象に行ったアンケートを元に「恋人がいる人の今年のクリスマスの過ごし方」についてご紹介します。さっそく見ていきましょう!
恋人がいる人は4割強
まず始めに「現在付き合っている特定の恋人はいますか? 」と聞いてみました。結果はこちら!
「恋人がいる」と回答したのは男性が約43%、女性が47%でした。女性の方が少しだけ恋人がいる割合が多いですが、全体では4割強ぐらいと言えそうです。
現在恋人がいる人は半数に満たないぐらいであることが分かりました。次は、恋人がいる人達のクリスマスの過ごし方を見てみましょう。
恋人と2人きりで過ごす人は約6割!
現在恋人がいる人は4割強であることが分かったところで、次は「いる」と回答した人に「今年のクリスマスはどう過ごす? 」と聞いてみました。結果はこちら!
「恋人と2人きりで過ごす」と回答した人は男女ともに約6割でした。意外と少ない…! と思った人も多いのでは? 仕事などで予定が合わなかったり、コロナ禍ということで会うことを控えた人も多そうです。次に多かったのは、男女とも「まだ決めていない」という結果に。まだ未定というカップルも多いようですね。世の中の状況変化が激しい今年は、ギリギリまで悩む人も多くなりそうです。
また、2人きりではないものの「恋人を含めた仲間・家族で集まる」「オンラインで恋人に会う」を含めると男性は約74%、女性は約65%の人が恋人と会うことにしていることが分かりました。2人きりにこだわらないカップルも一定数いるようですね。
一方「恋人とは会わず1人で過ごす」「恋人とは会わず家族で過ごす」「恋人とは会わず仲間と集まる」など、恋人には会わないと決めている人は男性で12.3%、女性で19.7%となっています。女性の方が恋人がいてもクリスマスに2人きりで過ごさないという人が多い結果となりました。確かに、クリスマス=恋人と過ごすというのはイメージであって絶対なことではないですよね。恋人達のクリスマスの過ごし方について新たな考えも生まれてきていると言えそうです。
恋人と過ごす人が多いものの、2人きりにこだわっていなかったり、一緒に過ごさないという人も少なからずいることが見えてきました。次はそれぞれの理由を見てみましょう。
恋人と2人で過ごす理由は「クリスマス=特別な日」だから
現在恋人がいる人は、やはりクリスマスは2人きりで過ごす人が多数派でしたね。次はその理由を聞いてみました。いくつかご紹介します。
■クリスマスを恋人と2人きりで過ごす理由
「現在同棲しています。コロナ感染が怖いので、2人でおうちクリスマスを楽しむ予定です。(30歳男性)」
「特別な日だと僕は思っているので、2人きりでおいしいご飯食べて過ごしたい。(28歳男性)」
「コロナに関係なく、毎年彼女と2人で過ごすようにしています。いつもは外にご飯を食べに行っていたが、今年は家で過ごそうと思っています。(30歳男性)」
「付き合っている人がいたらクリスマスを一緒に過ごすことは当然だと思うからです。(29歳女性)」
「今年はあまりイベント事ができなかったので、クリスマスくらいはケーキやチキンを買って、家でクリスマスパーティをしたいです。(24歳女性)」
恋人と過ごす予定の人は、多くが「クリスマス=特別な日」と捉えているようです。特別な日だから特別な人と過ごしたいという想いが感じられました。また、今年の傾向として、コロナ対策のために家でパーティをすると回答した人が多数を占めました。お家でクリスマスらしいご飯を食べてゆっくり過ごすのもいい思い出になりそうですね♡
恋人と過ごさない最大の理由は仕事&コロナ
クリスマスは1年の中でも特別な日だからこそ大切な人と過ごしたいという人が多いようです。一方「今年のクリスマスは一緒に過ごさない」と回答した人も一定数いました。次は「過ごさない」と回答した人の理由をいくつかご紹介します。
■クリスマスを恋人と過ごさない理由
「飲食店をしているため、毎年クリスマスは仕事で終わってしまいます。(28歳男性) 」
「私と彼氏の仕事が年末にかけて忙しいため、まだ会えるか分からない。(29歳女性)」
「普段会っているし、クリスマスだからって会うとは限らないから。(30歳男性)」
「遠距離だからコロナが怖くて今年は会わない。(29歳女性)」
「クリスマスが仕事」という理由が多く寄せられました。今年のクリスマスは平日なので、仕事が忙しくて会えないという人も多いようです。また、コロナの影響であえて恋人と会わないという今年ならではの選択をする人もいることが分かりました。早く気軽に会えるようになってほしいと願うばかりです…。
特別な日だから恋人と過ごすと考えている人もいれば、仕事やコロナで会えないのは仕方がないという人もいることが分かりました。最後は、恋人と過ごさないクリスマスについて聞いてみました。
2人きりで過ごす必要性を感じていない人も
クリスマスを2人きりで過ごす人、過ごさない人、どちらも様々な理由が出てきました。では最後に「クリスマスに恋人と過ごさないことをどう思う? 」と聞いてみました。結果はこちら。
今年、恋人と2人きりでクリスマスを過ごさない人の中で「本当は2人きりで過ごしたい」と考えている人は、男性で45%、女性で35.7%でした。仕事やコロナなどでどうしようもないけど、本音は一緒に過ごしたいと思っている人が多いようです。
一方「クリスマスだから一緒にいたいとは思わない」も、男性で40%、女性で28.6%とかなり多い結果に。女性については「恋人より仲間や家族と過ごしたい」人も約14%いました。意外ですよね! ここからもクリスマス=恋人と過ごすというイメージが変わってきていることが伺えますね。
ちなみに「恋人と2人で過ごすつもりがない」という人に理由を聞いてみると、以下のような声が寄せられました。
「彼女も私もクリスマスなどのイベントに興味が薄く、何か企画したりお金使ったりするのもめんどくさいと思うようになった。(28歳男性)」
「クリスマスは行事の1つであって、仕事のある平日に2人で過ごす意味があるのか理解できなくなっています。(23歳男性)
「恋人と2人より、クリスマスだからこそ友達と騒ぎたい。(21歳女性)」
「恋人とより家族と過ごす方が大事、毎年ずらして会ってます。(24歳女性)」
「クリスマスは恋人とというイメージがあまりない。どこも混んでいるし特に2人でいたいとは思わない。(29歳女性)」
そもそも季節イベントにそれほど興味がないという人もいれば、特別な日だからこそ逆に、友達と騒いだり家族と過ごしたいと考える人もいるようです。また、クリスマス=恋人のイメージがあまりないという人も。もしかしたら「クリスマスだから一緒にいたい」という考えはもう古くなってきている…?
以上「恋人がいる人の今年のクリスマスの過ごし方」を紹介しました。クリスマスという特別な日はやっぱり恋人と過ごすという人が多かったものの、仕事やコロナを懸念して会わない選択をする人や恋人と過ごす必要性を感じていない人も少なからずいるようです。今年はコロナ禍ということもあり、例年とは異なるクリスマスを過ごす人が多いとは思いますが、クリスマス=恋人というイメージは少しずつ薄れてきているようにも感じました。それぞれが素敵なクリスマスを過ごせるといいですね♪ 次の記事では、クリぼっちについてご紹介しているので、ぜひそちらも読んでみてください!(澤夏花)
情報提供元/株式会社ネクストレベル