読めたら超スゴい!「為人」の読み方、知っていますか?

音で聞けばよく知っている言葉でも、漢字表記になると意外に読めないものです。読み方を聞いて「知ってたのに〜!」と悔しい思いをすることも、しばしば。
たとえば、「予て」「強か」「宛ら」「毳毳」……など。
これらは全て、音で聞けば誰もが知っている言葉なのですが、あなたはいくつ読めましたか?

そんな「知っているのに意外と読めない」漢字クイズ。本日のお題はこちら!

「為人」。
この日本語、ちょっと意外な読み方ですが、聞けば誰もが知っている言葉なんです。
もちろん「いじん」や「ためびと」ではありませんよ♪

読み方を探るため、まずは意味を調べてみましょう。小学館デジタル大辞泉によると「為人」の意味はコチラ。

「生来の性質。人柄。」

会話や文章では、「彼の誠実な為人」というふうに使われます。ちなみに「為人」をひらがなで書くと、「●●と●●」の5文字! さて、なんと読むのか想像できましたか?

では、さっそく正解を見てみましょう。こちらです!

「為人」の読み方は、「ひととなり」でした。
まさか「ひと」が最初に来るなんて……!と驚いた人が多いかもしれませんね。この読み方、覚えておけば何かの機会に一目置かれるかも♪

頭の体操にぴったりなCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他の問題も解いてみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ