【漢字クイズ】「阿列布」って何のこと?絶対知ってるあの食べ物です

よく知っているモノの名前でも、漢字で書くと全く知らない言葉のように見える。そんな経験ってありませんか?
かわいい動物の「猟虎」「馴鹿」、食卓でおなじみの「鰐梨」など、知っているのに読めないモノの名前って多いものです。
本日の漢字クイズも、そんな「知っているのに読めない」モノの名前から、こちら。

「阿列布」
これ、なんのことか分かりますか? もちろん「あれつふ」……ではなくて、私たちがよく知っている、とあるモノを表す言葉なんです。

■ここでヒント♪

と、これだけでは想像しづらいので、いくつかヒントを見てみましょう。

・ヒント1 植物の名前です

「阿列布」は、植物の一種です。成長すると高さ7〜18メートルの大きな樹になり、表が緑色、裏が銀色のきれいな葉をつけます。観賞用として人気があり、玄関先や庭にこの樹を植える家庭も多いです。

・ヒント2 食べられます

「阿列布」の実は食用として知られています。塩漬けにしてお酒のお供にしたり、ピザの具に使われたりすることが多いです。

・ヒント3 オイルにも使われます

一番の特徴は、食用オイルの原料になること。実を加工して採れる独特の香りを持つ油は、「●●―●オイル」として世界中の人々に楽しまれています。

さあ、もうお分かりでしょうか? では正解を見てみましょう!

■正解は、こちら♪

(c)Shutterstock.com

「阿列布」の正体、正解は「オリーブ」でした。
オリーブは、地中海地方が原産の常緑樹。温暖な気候でよく育つため、日本では小豆島などで盛んに栽培されています。
よく知っている植物にも、意外な漢字が当てられているものですね♪

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。他の問題にもどんどんチャレンジしてください!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ