コロナ禍の今年こそ「ひとりクリスマス」を満喫しよう♡楽しみ方5選

もうすぐクリスマス。今年はどのように過ごしますか?

今年のクリスマスは平日で、かつ新型コロナウイルスの影響もあってあまり大人数で集まってワイワイと楽しむというようなイメージはしにくいかもしれませんね。そんなわけで今回は18歳から40歳の女性104名を対象に行ったアンケート調査を基に「ひとりクリスマスの楽しみ方」をご紹介します!

 

Q.今年のクリスマスどうする?


予定がある 26%

予定を入れたいけど、まだ考え中 29%

学校や仕事のみ! 45%

「今年のクリスマスの予定」について聞いたところ、予定があると回答したのは26%で、29%の人は「予定を入れたいけど、まだ考え中」、そして半数近い45%の人は「学校や仕事のみ」という結果になりました。

 

Q.ひとりクリスマスしたことある?


ある 55%

ない 45%

平日ということもあってなかなか周りの人と予定が合わせにくかったり、密を避けた楽しみ方をしようと思うと今年のクリスマスは「一人で楽しむ」ことを考えている人も少なくないのではないでしょうか。自分のペースで楽しむことができる「ひとりクリスマス」は広く楽しまれていてこれまでに55%の女性が経験しているようです。今回は経験者の方に楽しかった過ごし方を伺いました。

 

Q.楽しかったひとりクリスマスの過ごし方教えて!


◆美味しいものを食べる

「御馳走や好きなお菓子を買いこんで映画鑑賞やゲームを楽しむ」(回答多数)

「ケーキを1人でホール食い」(回答多数)

「ケーキ作り・家ごはん」(回答多数)

「外食で美味しいものを食べる・贅沢をする」(回答多数)

最も集まった回答は「美味しいものを食べる」という回答で、中でも御馳走や好きなお菓子、クリスマスケーキなどを買ってきて映画鑑賞を楽しむという回答が人気でした。また、買ってくるだけでなく自分で作るというように単に食べるだけにとどまらずにプラスアルファで何かを楽しむ要素を求めている人が多いようです。

◆推し活

「推しのライブDVD鑑賞」(回答多数)

ライブで遠征した」(36歳・会社員)

大好きな宝塚のご贔屓さんのサヨナラ公演出待ち」(29歳・会社員)

クリスマス公演など推しているジャンルのイベントに遠征したり、過去のライブDVDを見て気分を高める人も多いようです。今年はオンライン公演などでより参加しやすくなっている場合もあるかもしれませんね!

◆美容

「アロマエステ」(回答多数)

エステ美容院など美容day」(25歳・会社員)

アロマを焚きながらゆっくりお風呂!」(25歳・会社員)

やっぱりクリスマスってちょっと贅沢なことがしたくなりますよね。エステなどに行って日ごろの疲れを癒してリラックスしたり、アロマを焚いて日常をすこし贅沢な時間に変えるというのも有意義な過ごし方ですよね!

◆映画・DVD

「映画鑑賞」(回答多数)

お菓子を暴食しながらDVDを観る」(23歳・パート・アルバイト・フリーター)

クリスマスの時期ってやっぱりクリスマスにまつわる名作映画などが見たくなりますよね。何を見ようか迷う人は下の記事などを是非参考にしてみてくださいね♪

★聖夜に観たい!編集部推薦のクリスマス映画はこの7本!

◆カラオケ

全力でカラオケ」(28歳・会社員)

友達とカラオケパーティ」(28歳・会社員)

カラオケってストレス発散にもなりますし、友達と行けば簡単に盛り上がることもできて最高ですよね。例年はクリスマス料金の特別なコースなどを展開するお店もあるようですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあってニューノーマルの楽しみ方を提案しているお店もあるようです。気になる方は是非チェックしてみてください!

◆その他

お家でゆっくり寝る」(28歳・会社員)

豪快にお買い物」(34歳・会社員)

「猫カフェ」(30歳・公務員)

ホテルで何もかも忘れて楽しむ」(29歳・パート・アルバイト・フリーター)

近くの教会に行ってみたら結構がっつり5曲くらい歌を歌わせられて意外な充実感があった」(37歳・会社員)

バイト。幸せそうな人を見たり、お客さんからメリークリスマスと言ってもらえたりして癒された」(22歳・大学生)

こうして挙がった回答を見てわかるように、ほんとに楽しみ方は人それぞれですよね。家でゆっくり過ごすのもよし、何か贅沢なものを買ってもよし、お気に入りの場所に行くもよし。一人だからこそ自分の好みに合わせた楽しみ方ができるのが「ひとりクリスマス」の一番の魅力。今年はぜひ「ひとりクリスマス」を満喫してみてはいかがですか?(山口彩楓)