【動物漢字クイズ】「豪猪」読めますか?見た目がとっても特徴的なあの動物!

カタカナやひらがなで見ることが多い、動物の名前。漢字で書かれると、急に読めなくなってしまうことがありますよね。
たとえば、水族館のアイドル「猟虎」
動物園の人気者「子守熊」
ペットとしてもおなじみの「音呼」など。
そんな、読めそうで意外と読めない動物の名前シリーズ。本日のお題はこちらです♪

「豪猪」。
じつはこれも、読み方を聞けばおなじみの動物の名前。いったいなんと読むのでしょうか?

……と言っても、これだけではさすがに想像しづらいですよね。ここでいくつかヒントを見てみましょう。

◆ヒント1:動物園にいます

この動物は、ペットとして飼うのではなく動物園で見ることがほとんどです。

◆ヒント2:大きさは中〜大型犬くらい

小学館デジタル大辞泉によると、この動物の大きさは「頭胴長35〜90センチ、尾長17〜23センチ」とのこと。イメージとしては、中型犬〜大型犬くらいのサイズ感です。

◆ヒント3:見た目がユニーク!

この動物最大の特徴は、なんといってもその見た目。同じくデジタル大辞泉から引用すると、この動物の見た目や生態は次のとおりです。

体の上面に針状の中空の剛毛が生えている。敵が近づくと体を震わせて音をたてたり、毛を逆立てたりして身を守る。夜行性。(一部抜粋)

背中に持つ針のような剛毛から、この動物の名前を使った「豪猪のジレンマ」という言葉も生まれました。
……さて、もう分かりましたか? では正解を見てみましょう!

■正解は、こちら♪

(c)Shutterstock.com

「豪猪」の読み方、正解は「ヤマアラシ」でした。(「ごうちょ」と読むこともあります)
ちなみに「ヤマアラシのジレンマ」とは、「仲良くしたいのに、近づくと傷つけ合ってしまう」という複雑な人間関係を、背中に針を持つヤマアラシにたとえた言葉。心理学の本などで使われています。

頭の体操にぴったりなCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。他の問題も解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ