「梔子」の読み方知ってる?いい香りでおなじみの植物の名前です!

よく知っている日本語でも、漢字だと読めないものって多いですよね。
たとえば、動物園で人気の「獺」「子守熊」、体の一部である「拇」「黒子」など。
そんな、知っているのに読めない日本語シリーズ。本日のお題はコチラです♪

「梔子」
コチラも、読み方を聞けば誰もが知っている日本語なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

これだけでは想像もできない!という人が多いと思いますので、読み方を探るヒントを見てみましょう。

●ヒント1:植物の名前です

「梔子」は、とある植物の名前です。都会でも公園の植え込みなどでよく見かける身近な植物で、夏になるととっても良い匂いのする白い花を咲かせます。

●ヒント2:ひらがなで4文字

「梔子」をひらがなで書くと、4文字になります。

●ヒント3:名前の由来が分かりやすい

「梔子」という名前がついたのは、果実が熟しても口を開かないことによるもの。つまり、口に関する名前がついた植物です。

……どうでしょうか、ピンと来ましたか? では正解を見てみましょう!

■正解は、コチラ!

「梔子」の読み方、正解は「くちなし」でした。(ちなみに他に「梔」「山梔子」「山梔」と表記することも)

梔子の英語名は「gardenia(ガーデニア)」。ハンドクリームやアロマオイルで「ガーデニア」という種類があったら、それは梔子の香りなんです。
梔子には、その香りの良さから「喜びを運ぶ」という花言葉があります。たしかにあの香りを嗅ぐと、なんとなく幸せな気持ちになれるかもしれません♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。明日も遊びに来てくださいね!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ