愛媛県代表は…名物芋炊きをカレーにアレンジ!寒い季節にぴったりな、もっちり里芋カレー【濱 正悟のカレー連載】

連載 第79回『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』 〈愛媛編〉


お取り寄せで楽しめる47都道府県のご当地レトルトカレーを、無類のカレーラバー俳優・濱 正悟が食べ尽くす『47都道府県カレーリレー』企画。暑い夏が終わっても、まだまだカレー欲は増すばかりの濱くんが、中国・四国地方のレトルトカレーをご紹介。 食欲の秋にぴったりなお手軽レトルトカレーをおうちで召し上がれ♡

いりこ出汁を使って里芋を甘く煮た愛媛県の郷土料理”芋炊き”をカレーにアレンジ! 粘りが強く、肉質が非常にやわらかいという品種”もっちり里芋”は、カレーの中でどんな味に変化するのか…濱くんが実食!

◆お母さんが作ってくれそうな優しくどこか懐かしいカレー

野菜を煮込んでから入れているということで、お出汁の味も感じます。お蕎麦屋さんの和風カレーは、味が濃くて、辛めのものが多いイメージなんですけど、これはもっとマイルドで、家庭のカレーのようなホッとする安心感あり。

やわらかく、ねっとりとした里芋がいっぱい入っているので、かなりお腹いっぱいになりそう!ぬか漬けと一緒に食べたくなるTHE ジャパニーズカレーだなと思いました!

自分でカレーを作るときはじゃがいもを入れることが多いんですけど、イモ類は入れるタイミングが難しいんですよね。ちょうどよく扱えるようになりたいですね。(BY濱くん)

◆愛媛小噺『タオルへのこだわり』

前に、愛媛の今治タオルをいただいたものを使ってから、自分でも購入するようになりました。最近、ふわふわのタオルが好きなんです。タオルに関しては、大事だと思っているので、こだわっています!

もっちり里芋カレー  200g ¥378(税込)アール・シー・フードパック/購入はこちら
濱 正悟 1994年8月22 日(26歳)。東京都出身。 2015 年、GirlsAward×avex「BoysAward Audition」で特別賞を受賞しデビュー。 主な出演作にドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」、 「コーヒー&バニラ」、「ピーナッツバターサンドウィッチ」、映画「酔うと化け物になる父がつらい」など。この冬には、柴田啓佑監督の映画に初主演が決定!
撮影/花村克彦 ヘア&メーク/佐々木麻里子 モデル・スタイリング/濱 正悟 衣装協力/MR.OLIVE 撮影協力/久保 葵 構成/佐藤彩花

濱 正悟のTwitterはこちら

濱 正悟のInstagramはこちら